ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福山市神辺テニスセンター

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新

お知らせ

受動喫煙対策について

 福山市神辺テニスセンターでは,受動喫煙対策を推進するため,福山市子ども及び妊婦を受動喫煙から守る条例及び健康増進法の一部を改正する法律の趣旨を踏まえ,2020年(令和2年)4月1日から敷地内禁煙を実施します。


 

 神辺テニスセンター写真

所在地及び連絡先

福山市神辺町字湯野1859番地1
電話 084-963-3063

開場時間

午前9時から午後9時まで

休場日

毎週月曜日(その日が祝日に当たるときは,その日後においてその日に最も近い祝日でない日)
12月29日から翌年の1月3日までの日

使用料

  1. テニスコート 1面1時間につき510円
  2. テニスコート夜間照明 1面1時間につき410円

※ 使用時間が1時間に満たないときは,1時間とみなします。

予約方法

使用希望日の2月前に当たる日の午前9時から,電話にて先着で予約を受け付けます。

使用申請及び使用料納入方法

使用予定日までに,予約・申請等受付先で,使用許可申請書を記入し,同時に使用料を納付してください。

使用料の還付

  1. 雨天,積雪等天候不良や警報等が発令され使用ができなかった場合は,使用料は還付します。

注意事項

  1. 使用時間を厳守してください。
    準備並びに使用後の整理及び原状回復等に要する時間も,使用時間に含まれます。
  2. 使用者は,テニスコートの使用を終わったときは,直ちにコート整備を行う等,これを原状に復して返還してください。
  3. 持ち込みにより発生したゴミ類は,すべて持ち帰ってください。
  4. 許可を受けた使用目的以外に使用し,または転貸しすることは禁止です。
  5. テニスセンターの区域内においては,許可を受けないで物品の販売または頒布,募金,宣伝,興行その他これらに類する行為は禁止です。
  6. 次の各号のいずれかに該当する方に対しては,テニスセンターへの入場を拒み,またはテニスセンターから退場していただく場合があります。
    (1)公の秩序または善良の風俗を害するおそれがあると認められる方。
    (2)他人に危害を及ぼし,または迷惑をかけるおそれのある物品または動物の類を携行する方。
    (3)めいてい等により他人に危害を及ぼし,または迷惑をかけるおそれがあると認められる方。
    (4)遵守事項を遵守しない方。
    (5)その他テニスセンターの管理運営上支障があると認められる方。
  7. 使用者及びテニスセンターに入場する方は,次に掲げる事項を遵守してください。
    (1)使用許可を受けていない施設等を使用しないこと。
    (2)所定の場所以外で飲食し,または火気を使用しないこと。
    (3)備付けの器具類等をテニスセンターの外に持ち出さないこと。
    (4)騒音を発したり,暴力的不法行為を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    (5)その他テニスセンターの利用及び管理に支障のある行為をしないこと。
  8. 故意または過失によりテニスセンターの建物または附属設備若しくは備付けの器具類等をき損し,または滅失した方は,これを原状に復し,またはその損害を賠償していただきます。

施設概要

敷地面積

4,900.47平方メートル

延床面積

151.87平方メートル

規模

テニスコート

砂入り人工芝 4面

センターハウス

鉄筋コンクリート造瓦葺平家建

設備

事務室,ホール,更衣シャワー室,便所
※自動販売機は,センターハウス内に2台設置しております。

夜間照明

照明塔15基32灯

駐車場

30台

供用開始

 1992年(平成4年)に雇用促進事業団が設置し,2004年(平成16年)に旧神辺町が取得。
 2006年(平成18年)の合併とともに福山市に引き継ぐ。

 2018年(平成30年)9月19日から同年11月30日にかけて,テニスコートの人工芝張替工事を行い,2018年(平成30年)12月1日から利用可能となりました。
 福山市神辺テニスセンターテニスコートの人工芝は,「スポーツ振興くじ助成金」を受けて整備されたものです。

toto