ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 東部生涯学習センター > 放課後子ども教室(東部)

放課後子ども教室(東部)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月3日更新

引野学区

●引野学区放課後子ども教室
引野集会所を主な会場として,2012年(平成24年)5月から開設されました。
活動は原則木曜日で,月に2~3回開催されています。
写真は5月14日,引野学区放課後子ども教室開き式の様子です。この日は教室の運営
 をしている地域方々と児童の始めての対面で,少し緊張気味。
  教室開きの後,子ども達は宿題をして分からないことは友達同士で相談したり,地域の方々が教えてくださっていました。その後は地域で活動している団体によるハーモニカとフルートの演奏があり子ども達は懐かしい歌を,聞いて歌って初めは緊張していた子どもたちも笑顔でいっぱい。
 引野学区放課後子ども教室では,その他にも地域の団体・企業の協力によって工作や運動教室などをおこなっています。

蔵王学区

●蔵王学区放課後子ども教室
蔵王小学校(体育館・理科室)を主な会場として,木曜日(月に一回程度)に開催され
ています。また,小学校1~3年生を対象としています。
写真は,2月7日に開催された蔵王学区放課後子ども教室の様子です。
この日は,小学校の体育館でドッヂボールを行っていました。準備運動やチーム分けを
行い試合が開始されます。1~3学年が一緒になっての活動なので,体力差がありますがそれぞれがお互いのことを考えているようで危ないことは起こりません。
  地域の型が交代で出向き,おとなと子どもが気軽に接することができる安心・安全な居場所作りに取組んでいます。