ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 湯田幼稚園 > ☆ことばの相談室(湯田幼稚園)

本文

☆ことばの相談室(湯田幼稚園)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月12日更新

≪ことばの相談室≫

ことばの発達が気になる子どもさんと,遊びを通して楽しくふれあいながらことばを育てます。

 

ことばの相談室の外観写真

ことばやコミュニケーションが気になる就学前の子どもさんのご相談に応じます。

・ことばが増えない。
・正しく発音できない。
・ことばを繰り返して言ったり,つまったりする。
・コミュニケーションがとりにくい。

[対象]
療育機関を利用されていない福山市在住の0~6歳(就学前)の乳幼児と保護者

[相談時間](予約制)
月~金曜日・・午前9時から午後5時まで
受付は,午後4時まで
相談時間は概ね1時間
相談は無料

[申込方法]
各保育所(園),幼稚園などに相談してください。
入所(園)されていない場合は,ことばの相談室へ直接お電話ください。
電話番号 : 084-962-2795 (直通)

[相談室では]
・担当者と子どもさんが遊びを通して楽しくふれあい,“話したい”気持ちを育てます。また,保護者の方も一緒に遊び,かかわり方を学びます。
・一人ひとりの子どもさんに応じて個別相談をします。
・発達・聞こえ・舌や口の動きを確認しながら,子どもさんにとってよりよい関わり方や環境を一緒に考えていきます。
・必要に応じて,専門機関・保育所(園)・幼稚園・こども園などと連携し,相談を行います。