ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 納税方法 > 地方税共通納税システムについて

本文

地方税共通納税システムについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月26日更新

地方税共通納税システムが開始されます!

 2019年(令和元年)10月から,すべての都道府県・市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができるようになります。

地方税共通納税システムのメリット

・全地方公共団体へ電子納税ができます。
・ダイレクト納付ができます。(ダイレクト納付とは,事前に登録した金融機関口座を指定して,直接税金を納付する方法です。インターネットバンキングの契約は不要で,代理人に依頼して納税することもできます。)
・金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
・電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
・手数料は無料です。 

納付できる税金の種類

・法人都道府県民税
・法人事業税
・地方法人特別税
・法人市町村民税
・事業所税
・個人住民税(特別徴収分,退職所得分)

ご利用の流れ

1 利用届出
 eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済みの方は不要です。)
2 電子申告
 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3 納付情報入力
 納付する税金の種類や納付先などの情報を入力,またはCSVファイルの取り込みを行ってください。
4 納付方法選択
 インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5 納税
 取引金融機関のネットバンキングや,事前に登録した口座から引き落としされます。(即時または指定した日)

地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先

 地方税共通納税システムについては,eLTAXホームページをご覧いただくか,ヘルプデスクへお問い合わせください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日,年末年始をのぞく)
電話番号:0570-081459
上記電話番号でつながらない場合:03-5521-0019