ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 税制課 > 市税・国民健康保険税出前講座を開催します

市税・国民健康保険税出前講座を開催します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

市税・国民健康保険税出前講座を開催します

 

 「税のことは難しくて分かりにくい」ということはありませんか?
 福山市では,私達の毎日の暮らしと深く結びついている税について,より広く皆さんに知っていただくため『出前講座』を毎年開催しています。
 「税のしくみが知りたい」「税金のここがわからない」といった質問にもお答えしますので,この機会に,町内会やサークルなどで,ぜひお気軽にお申し込みください。

開催期間及び時間

  11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)
 午前9時から午後9時までのうち,1時間から1時間30分以内
 (※11月の開催が基本ですが,他の月でも開催できる場合がありますので,事前に相談してください。)

対象者

  市内に在住,在勤または在学する人で構成される団体やグループ
 (出前講座には概ね10人以上の出席が条件です。)

開催場所

 福山市内(会場は受講する団体等で確保してください。) 

出前講座メニュー

 次の表から希望テーマを選んでください。ただし, 1会場1テーマ に限ります。 
 特に聞きたい内容がありましたら,事前に連絡してください。

テーマ時間内容
    固定資産税のしくみ60分
 ・
90分

○固定資産税のしくみを説明します。

 ・固定資産税がかかる人,かからない人
 ・縦覧,閲覧について

○固定資産税のよくある質問について説明します。

 ・地価が下がっているのに税額が上がるのはなぜ?
 ・住宅を取り壊したのに税額が上がったのはなぜ?
 ・家屋の税額が急に上がったのはなぜ?
  

 
個人市民税のしくみ
60分○個人市民税のしくみを説明します。
  
 ・市民税と所得税の違い
 ・所得と所得控除の種類
 ・市民税の税額計算方法について
 ・医療費を支出したときの医療費控除
 ・寄附をしたときの寄附金控除

○個人市民税のよくある質問について説明します。

 ・年の途中で市外から引っ越してきた場合の市民税は?
 ・会社を退職したあとで納税通知書が送られてきたのはなぜ?
 ・なぜ年金から住民税を引くのか?
 ・確定申告の控除額と納税通知書に表示された控除額が違うのはなぜ?
  
国民健康保険税のしくみ60分○国民健康保険税のしくみを説明します。

 ・国民健康保険税がかかる人,かからない人
 ・国民健康保険税の税額計算
 ・加入,脱退の手続
 ・医療費が高額になったときなどの手続
  
税証明と市税の納付方法60分○税証明と市税の納付方法等について説明します。

 ・市税の納付方法について
 ・税証明の種類
  

申し込み方法

 出前講座申込書に記入し,受講希望日の2週間前までに税制課へ直接お持ちいただくか,郵便またはE-mailでお送りください。

◆「出前講座申込書」

 申込書はこちらからダウンロードできます。
 また,税制課・市民税課・資産税課・納税課・各支所・図書館・公民館にも置いてあります。

出前講座申込書

 [Wordファイル/45KB]

 [PDFファイル/73KB]

【申し込み・問合せ先】

福山市企画財政局税務部税制課(市役所本庁舎2階)
〒720-8501 福山市東桜町3番5号
  Tel  (084)928-1018
申し込み受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日は除く)
 メールアドレス zeisei@city.fukuyama.hiroshima.jp   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る