ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 税制課 > 亡くなられたときの原付バイク等の名義変更

亡くなられたときの原付バイク等の名義変更

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月5日更新

亡くなられたときの原付バイク等の名義変更

 名義変更して別の人が使用する場合は,まず亡くなられた人について廃車の手続きをして,次に新しい所有者の登録の手続きをしてください。 

お持ちいただくもの

廃車手続き

 ・所有者の印鑑
  (認印可。シャチハタ等スタンプ印を除く)
 ・ナンバープレート                                                      
 ・標識交付証明書
 ・窓口に来られる人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等)

 ※軽自動車税廃車申告書兼標識返納書に所有者の名前,住所等を記入していただきます。

 原動機付自転車等の登録・廃車関係様式ダウンロード

登録手続き 

 ・新所有者の印鑑
  (個人の場合,認印可。シャチハタ等スタンプ印を除く。法人の場合,原則法務局に印鑑登録された代表者印等の法人印)
 ・車両内容の分かるもの(販売証明書・譲渡証明書・廃車証明書等)
 ※廃車と同時に手続きする場合は不要                                           
 ・窓口に来られる人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等)
 ※住民票が福山市にない場合
 上記に加え,住民票の住所が確認できる書類(運転免許証など)及び福山市で使用することが確認できる書類(学生証・社員証・郵便物等)も必要となります。 
 ※軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書に新所有者の名前,住所等を記入していただきます。

 原動機付自転車等の登録・廃車関係様式ダウンロード

手続き場所

税制課松永市民課北部市民課神辺市民課
東部市民課新市支所沼隈支所鞆支所
内海支所芦田支所加茂支所