ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2021年3月号 > 4月発行分から保険証などの記載事項が変わります
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2021年3月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:212502印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月1日更新
今月のイチオシ

4月発行分から保険証などの記載事項が変わります

 オンライン資格確認の開始に伴い,現在の世帯単位の「被保険者番号」に加え,個人を識別する「枝番」を追加します。国民健康保険では4月1日以降新規加入などで新しく保険証などを交付する際に2桁の枝番が印字されます。また8月更新時に枝番が印字された保険証などを全被保険者に郵送します。
 現在交付を受けている枝番が印字されていない保険証なども引き続き使用可能です。

■オンライン資格確認とは
 
受診者が加入している医療保険の資格を医療機関がマイナンバーカードや保険証を用いて,オンラインですぐに確認できる仕組みです。

保険税申告書が届いた人は必ず提出を

 所得税や市・県民税の申告をした人などを除いて,収入がない人や遺族年金・障がい年金などの非課税収入のみの人でも提出が必要です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,申告期限を2021年(令和3年)4月15日(木曜日)まで延長します。

■申告しないとどうなるの?
〇保険税の軽減制度が受けられません
〇上位所得者とみなされ,高額医療費の支給や入院したときの食事代の減額が適正に受けられません

新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免申請は3月31日(水曜日)まで

 新型コロナウイルス感染症の影響により収入減少などの影響を受けた人は,申請により国民健康保険税が減免になる場合があります。申請を希望する人は,申請書を郵送するので問い合わせてください。
※申請期限・・・3月31日(水曜日)(郵送の場合は必着)

保険税を滞納すると?

〇有効期限の短い短期被保険者証を交付します
〇災害などの特別な事情がなく滞納している世帯には保険証を返してもらい,資格証明書を交付します
※資格証明書で受診するときは医療費の全額が自己負担となります
〇財産の差し押さえなどをする場合があります
※納付が困難な場合は分割納付もできます。滞納する前に相談してください。 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

保険年金課(資格賦課担当928-1055,納税担当928-1056)