ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 持っていると便利!マイナンバーカード

本文

持っていると便利!マイナンバーカード

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月1日更新

マイナンバーカードを申請しよう

現在,国からマイナンバーカードを申請していない人へ向けてQRコード付きの申請書が順次送付されています。申請書に付いているQRコードをスマートフォンで読み取ることで,オンラインで申請することも可能です。

また,通知カードとともに届いた申請書や市HPに掲載されている申請書に必要事項を記入して写真を張ったうえで,郵送で申請することも可能です。

※QRコード付きの申請書は市役所でも発行します。希望される人は近くの市民課窓口へ問い合わせください。

マイナンバー

マイナンバーカードの出張申請受付をはじめました

本市では,多くの人にマイナンバーカードを取得してもらうため,職員が市内の地域団体や企業などを訪問して無料で顔写真の撮影を行うマイナンバーカードの出張申請を受け付けています。マイナンバーカードは後日,本人限定受取郵便で自宅に送付するため,申請者は市役所へ出向くことなく受け取ることができます。

申込要件はこちらをご確認ください。

※申請から送付まで1カ月半程度かかります。

電話・FaxまたはEメールで,市民課(☎928-1276 Fax925-7375)

マイナンバー

マイナンバーカードを持っているとこんなことが

■コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます

 全国どこのコンビニからでも取得できるので市役所へ出向くことなく,近くのコンビニで簡単に証明書が取得できます。

■3月までの申請でマイナポイントをもらえる

 マイナンバーカードを使ってマイキーIDを取得し,マイナンバーカードと紐づけたキャッシュレス決済サービスでチャージ,または買い物をすると25%分,最大5,000円分のマイナポイントが付与されます。3月31日(水曜日)までにマイナンバーカードを申請した人が対象です。

 本市では,マイナポイントの予約と申し込み支援窓口も開設しています。

▽開設場所・・・市役所本庁舎1階市民ホール,松永・北部・東部・神辺・沼隈・新市支所

マイナポイントについて詳しくはこちら

 コールセンター(☎0120-71-0730)

マイナンバーカードが保険証にについてはこちら

市民課
Tel:084-928-1276

手話通訳/要約筆記の有無: