ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広島県知事選挙

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

top

特例郵便等投票について

 新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をされている人で,一定の要件を満たす場合,郵便等で投票ができるようになりました。

 投票用紙の請求方法等詳しくは,選挙の特設ページをご参照ください。

感染症対策への御協力をお願いします

 新型コロナウイルス感染症対策のため,投票所では,換気や消毒などを行います。投票の際には,持ってきた筆記具を使用することが可能です。また,マスクの着用・咳エチケットの実施・帰宅後の手洗いうがいなどによる予防対策をお願いします。
 選挙当日に,選挙人が集中することを避けるため,期日前投票の積極的な利用をお願いします。なお,期日前投票の混雑状況につきましては,選挙管理委員会事務局のホームページにて確認することができます。

投票ができる人は

 10月27日(登録基準日)時点で,3カ月以上引き続き本市に住民票があり,実際に住んでいて,11月14日(投票日)時点で18歳以上の人です。

 転入した人…7月27日までに転入届を提出した人は投票できます。

 転出した人…次の要件を満たす人は本市で投票できます。

 ・年齢要件を満たす(11月14日現在で18歳以上)

 ・広島県内に転出し,転出日から4カ月経過していない。

 ・転出日まで3カ月以上本市に引き続き住所があった。

 ・転出先の選挙人名簿に登録されていない。

  ※上記に該当する場合いずれかの市区町長が発行する『引き続き住所を有する旨の証明書』の提示か福山市の選挙管理委員会による確認を受ける必要があります。

  ※上記に該当する人でも転出日から4カ月が経過した日以降は投票できません。

投票のあんないはがきを送付します(10月21日発送予定)

「投票のあんない」は投票場所と投票時間をお知らせするものです。(同一世帯は封書で送付)

この「投票のあんない」が届かなかった場合でも,選挙人名簿に登録されていて選挙権がある人は,該当する投票所で名簿と照合した後に投票することができます。

※投票所については,10月6日時点での住民基本台帳の情報に基づいて決定しています。10月7日以降に転居した場合は,転居前の投票所で投票してください。

代理投票・点字投票制度

 病気やけがなどで字を書くのが困難な人のために代理投票制度、目の不自由な人のために点字投票制度があります。投票所や期日前投票所で係員に申し出てください。

選挙公報を配送します

 選挙公報は新聞折り込みで各世帯に配送します。また市役所本庁舎・各支所・公民館などにも備え付ける予定です。

期日前投票

 投票日前でも,次の都合のよい場所で投票できます。投票日に仕事や旅行で出かける人などは,期日前投票を利用してください。期日前投票をするときには「宣誓書」が必要です。
 「投票のあんない」裏面に宣誓書を印刷しているので,事前に記入して利用してください。

 
ところ 期間 時間

福山市役所本庁舎
1階市民ホール

10月29日(金曜日)~11月13日(土曜日) 8時30分~20時00分

松永,北部,東部,神辺,鞆,内海
沼隈,芦田,加茂,新市支所

11月8日(月曜日)~11月13日(土曜日) 8時30分~20時00分

山野ふれあいプラザ

11月10日(水曜日)~11月11日(木曜日) 8時30分~20時00分

フジグラン神辺
1階ふれあい通り

11月8日(月曜日)~11月13日(土曜日) 10時00分~20時00分

福山大学
1号館2階グローバルラウンジ

11月2日(火曜日) 10時00分~17時00分

福山平成大学
8号館2階イートイン

11月4日(木曜日) 10時00分~17時00分

福山市立大学
1階学生食堂

11月5日(金曜日) 10時00分~17時00分

福山市民病院
西館1階ホールコア

11月12日(金曜日)

10時00分~18時00分

郵便などによる不在者投票

 次の表に該当する人は、郵便などを使った投票ができます。身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証を添えて「郵便等投票証明書」の交付を選挙管理委員会事務局へ申請をしてください。
 なお、郵便などによる不在者投票の請求は、投票日の4日前(11月10日(水曜日))までです。期日を過ぎると請求できません。また、郵便等投票の代理記載制度もあります。※詳しくは選挙管理委員会事務局のホームページをご覧ください。

  障がい名 障がいの程度
身体障がい者手帳 両下肢・体幹・移動機能 1級または2級
心臓・じん臓・呼吸器・
ぼうこう・直腸・小腸
1級または3級
免疫機能・肝臓 1級から3級まで
戦傷病者手帳 両下肢・体幹 特別項症から第2項症まで
心臓・じん臓・呼吸器・
ぼうこう・直腸・小腸・肝臓
特別項症から第3項症まで
介護保険被保険者証 要介護状態区分が「要介護5」

投票に行って投票記念カードをGetしよう!

 投票記念カード(見本)

 投票記念カード(見本)

 期日前投票所や当日投票所に入場した人には「投票記念カード」をプレゼントします。家族と一緒に入場した18歳未満の子どもにもプレゼントします。(希望する人のみ)。
カードには本市のゆるキャラをデザインし,選挙名や期日などを記載しています。裏面はシールになっています。
さあ、みんなで一緒に投票に行こう!

選挙管理委員会事務局
Tel:084-928-1121

手話通訳/要約筆記の有無: