ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 危機管理防災課 > 大雨に備えて~5月は「水防月間」~

本文

大雨に備えて~5月は「水防月間」~

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

内容

これからの季節は,大雨によるや河川の氾濫や土砂災害など災害が発生しやすい時期です。災害・気象に関する情報の入手方法や安全な避難経路を確認するなど,日頃から身を守るための準備をしておきましょう。


■いつ避難するかを知る

〇テレビやラジオなどから,気象情報に注意して情報収集し,危険を感じたら自主的に避難しましょう。

〇避難情報が発令された場合は直ちに避難しましょう。避難情報は市内にいる人の携帯電話に一斉送信されます(登録不要)。またテレビやラジオなどでも放送されます。

〇携帯電話を持っていない方へ,家庭の固定電話へ避難情報などを伝達するサービスがあります。
また,聴覚が不自由な方のために,ファックスにより避難情報を伝達するサービスも2月より開始しました。
申込書は,危機管理防災課や各支所・交流館に設置しています。

■取るべき行動を知る

〇洪水と土砂災害のハザードマップを更新・統合し,新たに「水害ハザードマップ」を作成しました。
大雨などの災害に備え,水害ハザードマップを活用して,事前に自宅周辺や避難経路の安全や緊急避難場所を確認しましょう。また,マイ・タイムラインを作成することで,災害時に適切な避難行動を取ることができます。
水害ハザードマップは危機管理防災課や各支所・交流館へ設置しています。
危機管理防災課
Tel:084-928-1228

手話通訳/要約筆記の有無: