ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 協働のまちづくり課 > 地域を変えていく新しい力地域おこし協力隊

本文

地域を変えていく新しい力地域おこし協力隊

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

左:昨年10月に着任した辻本良子隊員 右:今年4月に着任した木下ゆーき隊員
本市には現在、2人の地域おこし協力隊員がいます。山野町に住み地域の人たちと一緒に活動を行っている辻本隊員と、子育て世代を中心に本市の魅力を発信している木下隊員に話を聞きました。

■実際に暮らしてみた感想は?

辻本
福山市最北部の山野町で豊かな自然に囲まれ、人も優しく、マイペースに暮らしています。移住する前に失敗談も含む移住にまつわる記事をたくさん読みましたが、そういった不安はなく、地元の人から常に気を掛けていただき、野菜を頂いたり気軽に声を掛けていただいたりと、生活環境を含め東京では体験できないことが数多くあり、家族みんな楽しく生活しています。
木下
自然豊かな場所で子育てをしたいという家族の思いから福山市にやってきましたが、都市機能と自然の近さに魅力を感じています。30分で山にも海にも行くことができ、何よりどこへ行くにも景色がとてもきれいで、道中もわくわくする時間になるところがすてきだなと感じています。あと、子育てしながら仕事ができるというのは大きな利点だと思っています。

活動内容を教えてください

辻本
山野町の日々の暮らしをインスタグラムを通じて発信することや、山野情報誌「山野人(YAMANO ZINE)」の発刊、空き家バンクの運営補助を行っています。また、山野町の自然の中で蝶を観察できるプロジェクトなども思案中です。
山野人
木下
ユーチューブによる情報発信を軸に活動をしています。4月に着任後コロナ禍で取材に行くことができませんでしたが、身近な公園や瀬戸内ならではの海の幸を題材に、撮影・編集し発信を行っています。「お笑いの要素」を必ず入れ込むことで多くの人に見てもらえると考えています。試行錯誤しながらですが、まずは福山市の魅力を自分の視点で探っています。
YouTube

■日々の活動でうれしかったことや大変だったことを教えてください

辻本
自分の活動や制作物などを新聞やラジオなどで取り上げてもらえたことはうれしかったです。山野町内外の人からの反響が多かったことも驚きました。改めて責任感をもって山野町の情報発信を頑張ろうと思いました。また最近、空き家バンクを活用して、自給自足などを希望する20代の移住が2件あり、若者のたくましさや里山暮らしへの関心の高さを感じています。空き家だった家に洗濯物が干されている光景を見るととてもうれしいですね。
木下
ユーチューブによる情報発信をする中で「福山にはこんな良いところがあるよ」とコメントをもらったり、歩いていると声を掛けてもらったりすることが多くなったことはとてもうれしいです。しかし、コロナ禍でなかなか外へ撮影に行けず、ユーチューブでの発信が限られてしまうことは残念ですね。またタレント活動のように自分が好きに創る映像とは違うので、市の情報を多くの人に「笑い」を交えながら見てもらえる映像にすることは、毎回難しさを感じています。
辻本隊員と木下隊員

■お互いの印象は?

辻本
木下さんのユーチューブを見ていますが、フォロワー数はもちろんのこと、見た人からのコメントを読んでいると、やっぱり影響力がすごいなと思います。子どもたちも木下さんのユーチューブを見て大笑いしています。木下さんはすごく面白いですし(笑)、同じ隊員として心強いです。
木下
辻本さんは、移住を考えている人にとって力強い存在だと思います。移住するとき、地域との関係性が一番不安に思うことだと思います。でも辻本さんのように地域の人と移住者をつないでくれる人がいると、地域に入りやすいですし、そういった地域は自然に人が集まるのかなと思います。

■最後に今後のやりたいことを教えてください

辻本
山野町の地域資源の一つの川遊びを活用して、日本でも流行りつつある「テントサウナ」の事業を地域の人たちに相談しながら始めたいと考えています。木下さんとも何か一緒に活動がしたいですね。
木下
福山市の大きな魅力の一つのグルメを発信していきたいと考えています。実は7年前から福山ばら祭の大道芸の総合司会をしており、移住前から福山市には来ていたのですが、こんなにおいしい店が駅前にひしめき合っている町はなかなかないと感じていました。おいしいものはたくさんあるけど、うまく外へ発信ができていないと思うので、木下流で発信していきたいです。



2人の活動の様子をSNSでチェックして応援してください!



辻本良子隊員

辻本隊員

山野町ってどこ?という人にも「行ってみたい!住んでみたい!」と
思ってもらえるような山野町の魅力を発信しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!

インスタグラム(Instagram)
@oryo330
辻本隊員インスタグラム  辻本隊員インスタグラム


木下ゆーき隊員

木下隊員

普段はSNSで発信を行う「インフルエンサー」という
タレント活動をしています。
これまでの活動で培ったノウハウを活かし,
福山市の魅力を全国に伝えていきたいです!

ユーチューブ(YouTube)
@木下ゆーき
木下隊員ユーチューブ  木下隊員YouTube

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051

手話通訳/要約筆記の有無: