本文
商品の購入や契約で困ったときは、消費者ホットライン188(いやや)に電話してください!
印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新
188(いやや)に電話すると、消費生活センターにつながります
消費生活センター
Tel:084-928-1188
消費者ホットライン188(いやや)は、住んでいる地域の消費生活センターにつながる全国共通の番号です。
事業者との契約トラブルや悪質商法、消費生活における不安や苦情の相談に応じ、問題解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行っています。
【こんな相談があります】
・身に覚えがない請求のはがきやメールが届いた
・ネットで簡単にもうかるという広告を見て契約したが、解約したい
・お試しのはずが、定期購入だった
・電話勧誘を断りきれず契約してしまったが、解約したい
トラブルと思ったら、お金を支払う前に早く相談してください。
※イラストは「消費者庁イラスト集」から利用しています。
Tel:084-928-1188