ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 商品の購入や契約で困ったときは、消費者ホットライン188(いやや)に電話してください!

本文

商品の購入や契約で困ったときは、消費者ホットライン188(いやや)に電話してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新
188(いやや)に電話すると、消費生活センターにつながります

消費者ホットライン188(いやや)は、住んでいる地域の消費生活センターにつながる全国共通の番号です。
事業者との契約トラブルや悪質商法、消費生活における不安や苦情の相談に応じ、問題解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行っています。

消費者トラブルのイラスト

【こんな相談があります】
・身に覚えがない請求のはがきやメールが届いた
・ネットで簡単にもうかるという広告を見て契約したが、解約したい
・お試しのはずが、定期購入だった
・電話勧誘を断りきれず契約してしまったが、解約したい

トラブルと思ったら、お金を支払う前に早く相談してください。

※イラストは「消費者庁イラスト集」から利用しています。

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: