ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 格安スマホってどうなの?

本文

格安スマホってどうなの?

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月1日更新

相談事例

料金が安くなるという格安スマホを申し込んだ。

1回の通話が10分以内なら無料という説明だった。

しかし翌月請求で、通話料が2万円を超えていた。格安スマホ業者に問い合わせると、10分以内の無料通話には決められたアプリが必要だという。

スマートフォンの絵

 

相談員のアドバイス

格安スマホは、大手携帯電話会社の通話回線を借りた事業者が、独自のサービスを提供します。

通信料が安い、解約料の負担が少ないなどのメリットがある一方で、従来の携帯電話会社のサービスとは異なることがあります。契約する前に確認しましょう。

主な留意点

・アプリを用いるなど指定の通話方法がある

・実店舗が少なく、問い合わせ方法は電話や電子メールの場合が多い

・独自の電子メールアドレスがない

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: