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携帯電話は自分に合った機種を選びましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月31日更新

トラブル事例1

 使用しているガラケーの電池パック交換のために訪れた携帯ショップで,機種変更をするつもりはなかったのに,店員に勧められるままスマートフォンの契約をした。しかし操作方法がよく分からず,掛かってきた電話にも出られなかった。

トラブル事例2

 スマートフォンの機種変更のために携帯ショップに行ったとき,割引があると店員に勧められ,購入する予定はなかったタブレットも契約した。しかしタブレットの電源の入れ方が分からず使っていないので返品したい。

消費生活センターからのアドバイス

 スマートフォンの普及により関連した相談が増えています。携帯電話などを契約する際は自分の使い方に合った機種かよく確認し,操作方法に不安があるときは店員によく聞きましょう。消費者トラブルは早めに消費生活センターに相談してください。

携帯電話を持った人々のイラスト

 

 

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: