ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 世界バラ会議推進室 > ばら公園の植栽をリニューアル!デザイン性豊かに公園の魅力をさらに向上させます

本文

ばら公園の植栽をリニューアル!デザイン性豊かに公園の魅力をさらに向上させます

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

概要

彩り豊かなストライプガーデン

彩り豊かなばらで全体がダイナミックな色彩の波となるようにデザインします。

ばらのアーチを使った立体的なばらの魅せ方,回遊性を高める園路

園路にアーチを設置し,立体感を演出します。また,回遊性を高めるため花壇内に散策路を設け,ばらを近くで感じることが出来るようにします。

テーマガーデン

「平和のばら」「開園当初に親しまれていたばら」「香りのばら」「殿堂入りのばら(モダン・オールドローズ)」など多様なテーマで楽しめる世界のばらを集めたガーデンを作ります。

 

スケジュール

 
6月4日

福山大会700日前イベント「ばらを飾ろう!ばらを植えよう!」

6月中旬 工事開始
来年1月頃~ ばら植栽

 

ばら公園に植栽しているばらを活用します。

・市内の学校などに植え替え

・市内の希望者に配布

 切りばらを配付します。(1人5本まで)

 日時:6月4日(日曜日)10時00分~12時00分

 詳細はこちら(https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/rosetownfukuyama/296048.html

・ばらの葉や枝を利活用(アップサイクル)

・土壌改良材や肥料へ加工

 

ばら公園に植えるばらを育成中!

テーマガーデンの1つ「開園当初に親しまれていたばら」コーナーには,「ピース」をはじめとする,ばら公園が開園した1950年代に広く親しまれていたばらを植栽する予定です。植栽する苗は,今年1月に「世界バラ会議福山大会専門委員会ばらのまちづくり部会(※)」の部会員が接ぎ木をし,現在育成中です。

※ばらのまちづくり部会とは…ばら栽培の技術をもち,大会成功に向けて活動する人を公募し,現在約70人で活動しています。

世界バラ会議推進室
電話:084-928-1210

手話通訳/要約筆記の有無: