ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > ワンクリック詐欺に注意してください

本文

ワンクリック詐欺に注意してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

ワンクリック詐欺とは、スマホやパソコンで無料だと思ってアダルトサイトなどの動画再生ボタンやメールに添付されたアドレスをクリックしたら、突然「登録完了」などの画面が現れて料金を請求されるものです。申し込み内容の確認・訂正画面がないものは無効で支払い義務はありません。

トラブル回避のポイント

●無料に惑わされない

無料だからと興味本位で安易にクリックしないようにしましょう。一方的に送られてくる迷惑メールなどは基本的には無視した方が不要なトラブルに巻き込まれません。

●相手に連絡しない

「退会はこちら」「誤操作の方はこちら」と案内されても決して連絡してはいけません。個人情報を聞き出されたり支払いを迫られたりする危険性があります。

●お金を払う前に相談する

連絡してしまった場合、コンビニへ行き電子ギフト券や支払い番号で払うよう相手に指示されます。納得がいかない請求をされたら、お金を払う前に相談しましょう。

消費生活センター(市役所本庁舎1階)を利用してください

消費生活相談員に契約トラブルなどの相談ができます。来所または電話でも相談できるので気軽に利用してください。

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: