ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第23号9月版

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第23号9月版

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

サステナウィーク2021~未来につながるおかいもの~

サステナウィークポスター

 私たちの生活は,農林水産業,ひいては自然環境からの恩恵を大きく受けています。生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を未来に継承していくためには,気候変動や生物多様性の危機など,自然環境を取り巻く様々な問題から目をそらすことはできません。

 しかしながら,私たちが普段何かを買ったり,食べたりしているときに,それが自然にどんな影響を与えているのか思いをはせる機会はなかなかありません。

 サステナウィークをきっかけに,見た目だけでなく,食と農業,林業漁業に携わる多くの関係者の地道な努力,環境に良い活動にも注目してみませんか。サステナウィークは,サステナブルな消費に向けた「小さな一歩」や,何を買えば良いのかのヒントが見つかる11日間です。


農林水産省ホームーページ 「サステナウィーク2021~未来につながるおかいもの~」

 

夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

海の生き物調査ポスター

 環境にやさしいまち福山実行委員会(事務局:福山市環境啓発課)では,毎年,仙酔島の彦浦で定点観測を行っています。今年度は8月5日(木曜日)に,参加者42名で調査を行いました。講師による生き物についての説明を交えながら,楽しく調査を行うことができました。調査結果は昨年度と同様に「きれいな海」と判定されました。参加者からは,「地球環境について,改めて意識を強めようと思った」という声がありました。

福山市ホームページ 「夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

 

ecoちゃれんじ講座 9月の予定

 福山市リサイクルプラザでは「低炭素社会」,「循環型社会」,「自然共生社会」の3つの社会の構築をテーマにした環境に関連した講座を定期的に行っています。ecoちゃれんじ講座をきっかけに「環境にやさしい生活」の実践に向けて,取り組んでみませんか。

広報ふくやま電子版2021年9月号 「9月のecoちゃれんじ講座」

 

エコショップ協議会による古紙の拠点回収を行っています

 エコショップ協議会では,毎月古紙の拠点回収を行っています。新聞や段ボールを持っていくとポイントを付与します。ポイントを集めると,景品と交換しています。

広報ふくやま電子版2021年9月号 「9月の古紙拠点回収」

 

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

 ごみ分別ガイドブックや収集日程表は,各公民館・コミュニティーセンター・支所・市民センター内の環境センター・市役所本庁舎8階の廃棄物対策課・環境啓発課(リサイクルプラザ)へ配置しておりますので,必要な方はおいでください。また,電子版のガイドブック等もありますので,必要な方はダウンロードを行いご活用ください。

福山市ホームページ 「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ 「2021年度家庭ごみ収集日程表」

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。