ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > 「そのごみが捨ててある場所 昔はどんな場所? 福山城下 令和のごみ拾い」を実施しました!

本文

「そのごみが捨ててある場所 昔はどんな場所? 福山城下 令和のごみ拾い」を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月21日更新

2021年7月18日(日曜日)に福山城築城400年 カウントダウン400日前関連イベントとして,福山駅周辺で美化活動イベント「そのごみ捨ててある場所 昔はどんな場所? 福山城下 令和のごみ拾い」を実施しました。

福山城周辺美化活動イベント チラシ表面 

 

福山城周辺美化活動イベント チラシ裏面

イベント内容

無料通信アプリ「LINE(ライン)」の専用公式アカウントを使用して,拾ったごみの位置情報を登録し,その結果を現代の地図と江戸時代の地図上に表示して,楽しみながら美化活動(ごみ拾い)ができるイベントです。

専用公式アカウントの作成や,マップ化は,福山市と連携協定を締結しているソフトバンク株式会社のご協力をいただきました。

当日のごみ拾い結果のマップはこちらからご確認いただけます。リンク先画面の左上スケールを調整することで,江戸時代の地図を重ねて表示することができます。ぜひご覧ください。

<ごみ拾い結果マップ 古地図表示例(古地図100%)>

  ごみ拾い結果マップ_古地図表示100%

イベント当日

当日は,枝広市長のあいさつ後,参加者130名がオリジナルビブスを着用し,約1時間美化活動を行い,その結果を本部のモニターの地図に表示し参加された皆さんに楽しんでいただきました。

プラスチックごみ,たばこの吸い殻,空き缶,ペットボトルなど約50kgを回収しました。

これからも,街を美しく保ち,ポイ捨てをさせない雰囲気を醸成していきたいと思います。

イベント当日の様子

・受付,会場の様子
イベント当日写真_受付,会場の様子

・開会式 枝広市長のあいさつの様子
イベント当日写真_開会式 枝広市長のあいさつの様子

・オリジナルビブスを着てごみ拾い中
イベント当日写真_・オリジナルビブスを着てごみ拾い中

・本部のモニターでごみ拾い結果のマップを表示
イベント当日写真_本部のモニターでごみ拾い結果のマップを表示

・参加者の皆さんもごみ拾い結果マップに興味津々
イベント当日写真_参加者の皆さんもごみ拾い結果マップに興味津々

・約1時間でこんなにごみを拾っていただきました。
イベント当日写真_約1時間でこんなにごみを拾っていただきました。