ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第26号12月版(バックナンバー)

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第26号12月版(バックナンバー)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

ウォームビズ(WARMBIZ)を実践しましょう

ウォームビズ

環境省では,2005年度(平成17年度)から冬期の地球温暖化対策のひとつとして,暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイルを推奨するウォームビズを呼びかけています。ウォームビズは,暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって,CO2の発生を削減し,地球温暖化を防止することが目的です。

詳しい取り組みはこちら

 

地球温暖化防止について考えてみませんか?

環境省では,1997年(平成9年)12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)を契機として,翌年の1998年度(平成10年度)から12月を「地球温暖化防止月間」と定めています。国民,事業者,行政が一体となって普及啓発事業を始めとするさまざまな取組を行うことにより,地球温暖化防止に向けた国民運動の発展を図ることとしています。

地球温暖化の現状はこちら

 

 

地球温暖化の現状を理解し自分にできることから始めよう

地球温暖化によって,世界の平均気温や海面の上昇などが起きているのが現状です。今後さらに気温や海面が上昇すると考えられており,農作物への被害や渇水・洪水なども懸念されています。SDGsやパリ協定などの取組が行われていますが,節電や節水,車の使い方など,家庭でできることに取組むことも大切です。エコな電気を選び,環境に配慮することも地球温暖化につながります。まず,現状を理解し,自分にできることから始めていきましょう。

取り組み内容はこちら

 

 

福山市リサイクルプラザ環境企画展を開催しています

福山市リサイクルプラザでは「里地里山に暮らす生きもの」をテーマに環境企画展を開催しています。里地里山で見られる生きものの生態,標本,模型の展示を行っています。

私たちの身近に生息する生きものや自然に触れて,これらの生きものがくらす里地里山について学んで,自然と共に生きるということを考えてみませんか?

環境企画展

 

 

フードドライブにご協力ください

 「フードドライブ」とは,家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り,それらをまとめて地域の福祉団体や施設,フードバンクなどに寄付する活動の事です。「フードドライブ」を実践して,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブポスター

 

詳しい内容はこちら

 

 

ecoちゃれんじ講座 12月の予定

 福山市リサイクルプラザでは「低炭素社会」,「循環型社会」,「自然共生社会」の3つの社会の構築をテーマにした環境に関連した講座を定期的に行っています。ecoちゃれんじ講座をきっかけに「環境にやさしい生活」の実践に向けて,取り組んでみませんか。

広報ふくやま2021年12月号_「12月のecoちゃれんじ講座」

ecoちゃれんじ講座12月実施スケジュールチラシ

 

エコショップ協議会による古紙の拠点回収を行っています

 エコショップ協議会では,毎月古紙の拠点回収を行っています。新聞や段ボールを持っていくとポイントを付与します。ポイントを集めると,景品と交換しています。

12月の古紙拠点回収

 

 

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

 ごみ分別ガイドブックや収集日程表は,各公民館・コミュニティーセンター・支所・市民センター内の環境センター・市役所本庁舎8階の廃棄物対策課・環境啓発課(リサイクルプラザ)へ配置しておりますので,必要な方はおいでください。また,電子版のガイドブック等もありますので,必要な方はダウンロードを行いご活用ください。

福山市ホームページ 「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ 「2021年度家庭ごみ収集日程表」

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。