ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第29号3月版(バックナンバー)

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第29号3月版(バックナンバー)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

 

ecoちゃれんじ講座 3月のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の国内での感染状況に鑑み,3月のecoちゃれんじ講座の開催はありません。

 

 

3月3日は「世界野生生物の日」です

 ワシントン条約が1973年3月3日に採択されたことを記念して,2013年に国連が3月3日を「世界野生生物の日」に制定し,普及啓発のために毎年世界中で様々なイベントを行っています。この日は野生動植物が直面する,様々な課題に対して一人ひとりが考え,意識を高めていく機会です。

 絶滅の危機に瀕している動植物を保護し,持続可能な利用をしていくためには,個々の地域,事業者,そして皆さん一人ひとりの意識や取組が必要です。

 国際自然保護連合(IUCN)が調べた約4万7千種の動物や植物のうち,絶滅の恐れがある種は1万7千種以上になります。また,日本においても自生する植物のうち,じつに4分の1以上が絶滅の危機に瀕しているといわれています。

 私たちの暮らしと,地球に暮らすたくさんの仲間たちとの未来について考えてみませんか?

 生物多様性を考えよう~環境省~

 

 

2022年(令和4年)4月から分別が一部変更になります

2022年(令和4年)4月から「紙類」の日を新たに設けます。

 紙のリサイクルは,一度使われた紙(古紙)を繰り返し使うことで資源の有効利用になり,新たに投入される木材の量を抑制することで,森林資源の維持可能な利用に貢献します。また,廃棄物として処理される紙の量を削減し,廃棄物の削減につながります。

 福山市でも2022年(令和4年)4月から「紙類」の日を新たに設け,ごみの減量化とリサイクルの更なる推進を目的に実施します。

分別変更(例)

 毎月1回目の「不燃(破砕)ごみ」の日が「紙類」の日に,変更になります。 

 対象品目は,新聞(チラシ)・雑誌(本)・段ボールになります。

 

充電式電池の回収を始めます。

 充電式電池を年4回の「燃やせる粗大ごみ等の日」に回収します。

 充電式電池が原因と思われる火災が全国のごみ処理施設や収集車両で頻発しており,火災が起きれば,ごみの収集や処理に支障が出るため,分別のご協力をお願いします。

次のマークがあるものが対象となります。

充電式電池

 

※ごみの収集日は,住んでいる地域によって異なります。家庭ごみ収集日程表をご確認ください。

 

詳しい内容はこちら

 

引っ越しごみを正しく処分しましょう

 引っ越し等で一度に大量に出されたごみは一時多量ごみとなり,ごみステーションに出されても収集することができません。ご自身でごみ処理施設に持ち込むか,「一般廃棄物収集運搬業許可業者」へ収集依頼を行ってください。 

 ごみの減量とリサイクルの更なる推進のため,適切に分別したうえで,ごみ出しをお願いします。

 詳しい内容はこちら

 

福山市環境美化条例改正のお知らせ

 2022年(令和4年)4月から路上喫煙が制限されます。

 今回の改正により,市内全域で路上喫煙をしないよう努めることとし,特に福山駅周辺部では路上喫煙を禁止する区域を設けることにしています。

 路上での喫煙は,吸い殻のポイ捨て,受動喫煙,火傷などにつながる可能性がある行為です。

 喫煙は決められた場所で,配慮のある喫煙をお願いします。

 

詳しい内容はこちら

 

フードドライブにご協力ください

 「フードドライブ」とは,家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り,それらをまとめて地域の福祉団体や施設,フードバンクなどに寄付する活動の事です。「フードドライブ」を実践して,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブポスター

 

詳しい内容はこちら

 

 

エコショップ協議会による古紙の拠点回収を行っています

 エコショップ協議会では,毎月古紙の拠点回収を行っています。新聞や段ボールを持っていくとポイントを付与します。ポイントを集めると,景品と交換しています。

【3月の予定】

3月 2日(水曜日)10時00分~16時00分 ハローズ南松永店駐車場

3月 9日(水曜日)10時00分~16時00分 ハローズ新涯店駐車場

3月16日(水曜日)10時00分~16時00分 ハローズ東福山店駐車場

3月23日(水曜日)10時00分~16時00分 ハローズ駅家モール店駐車場

※回収場所へはパッカー車や回収コンテナを目印にお越しください。

≪回収品目≫

・新聞(チラシ含む)

・段ボール

・雑誌(本,雑誌,菓子箱など)

・牛乳パック

 

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

 ごみ分別ガイドブックや家庭ごみ収集日程表の電子版が必要な方は,ダウンロードを行いご活用ください。

福山市ホームページ 「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ 「2021年度家庭ごみ収集日程表」

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)