ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > 夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査のご案内

本文

夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年7月8日更新

夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査

 生き物の宝庫であり、多くの恵みを与えてくれる「海」の環境の変化を学ぶため、仙酔島に専門の講師を迎え、定点観測調査を行います。(参加費無料)
 この調査は毎年、子どもたちの夏休み期間中に実施しており、磯に生息する生き物を指標生物として採取し、水質や生物の多様性を評価します。「海」の環境を知ることで、環境問題への意識の向上を図ります。
 みなさまの参加をお待ちしています。

とき

2024年(令和6年)8月1日(木曜日)12時00分~16時30分
(11時30分から鞆交流館で受付開始)

ところ

福山市鞆交流館・仙酔島海浜

内容

 磯に生息する生き物を見て、触れて、楽しく学んで、仙酔島の水環境を評価します。
 事前に磯の生物に関する講義を受けた後、渡船で仙酔島に渡り、磯の生物を観察します。
 観察した磯の生物を指標として、仙酔島周辺の環境について評価することで、瀬戸内海の環境問題などについても考えます。

調査の様子1調査の様子2

調査の様子3調査の様子4

対象

福山市内の小学生(保護者同伴)

※未就学児を連れての参加はご遠慮ください。

定員

40名(※定員を超えた申し込みの場合は抽選)

申込期間・方法

2024年(令和6年)7月8日(月曜日)~24日(水曜日)

福山市電子申請システムでお申し込みください。
 ※ 申込多数の場合は抽選となります。

お申し込みはこちら(福山市電子申請システム)

 

ちらし

チラシ表面
ちらし裏面
ちらしのダウンロードはこちらから [PDFファイル/612KB]

注意事項

・雨天等の荒天により中止となる場合があります。

・実施場所は日陰が少なく、熱中症となる危険性があります。帽子や通気性の良い衣服の着用、こまめな休憩や水分補給など、必ず各自で熱中症の対策をお願いします。特に同伴する保護者の方は、お子さまの体調によく気を配ってください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)