ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子ども議会 > 2021年度 > お知らせ > 2021年度(令和3年度)福山市子ども議会を開催しました!
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2015年度~2017年度

本文

2021年度(令和3年度)福山市子ども議会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月4日更新
 2021年(令和3年)12月25日(土曜日),「福山市子ども議会」を開催しました.。
 はじめに,市長,市議会議長からあいさつをいただいた後,子ども議会議長の開会宣言で子ども議会が始まりました。

 市長あいさつの様子

 小学5年生から中学3年生までの29人の子ども議員は,5つの委員会に分かれ,それぞれ質問・提案を行い,これに対して市長,教育長から答弁がありました。
 保護者や学校関係者が傍聴に来られている中で,子ども議員は緊張した様子でしたが,それぞれの委員会で学習し考えた質問・提案を堂々と発言していました。

 

「福山駅周辺活性化委員会」

 福山駅周辺活性化委員会の提案の様子
 提案・答弁まとめ(福山駅周辺活性化委員会) [PDFファイル/194KB]

 

「スポーツで福山を元気にしよう委員会」

 スポーツで福山を元気にしよう委員会の質問・提案の様子
 質問と提案・答弁まとめ(スポーツで福山を元気にしよう委員会) [PDFファイル/155KB]

 

「学校から魅力発信委員会」

 学校から魅力発信委員会の提案の様子
 提案・答弁まとめ(学校から魅力発信委員会) [PDFファイル/108KB]

 

「ポイ捨て防止委員会」

 ポイ捨て防止委員会の質問・提案の様子
 質問と提案・答弁まとめ(ポイ捨て防止委員会) [PDFファイル/154KB]

 

「多様性を尊重する委員会」

 多様性を尊重する委員会の提案の様子
 提案・答弁まとめ(多様性を尊重する委員会) [PDFファイル/155KB]

 

 質問終了後,子ども議会宣言策定委員の2人が「子ども議会宣言」を行いました。

 子ども議会宣言の様子

 最後に,子ども議会議長の盈進中学校2年 星山葉月さんが,

「今回の子ども議会では,感染対策をしっかりと行いながら,自分たちの意見を発表し,討議できたことは,とても特別なものに感じました。オンラインでは味わえない,対面で話すことの空気感や,すばらしさを感じることができました。」

とあいさつし,子ども議会の全日程が終了しました。

 子ども議長あいさつの様子

 新型コロナウイルス感染症の影響により,事前学習会や本会議の日程が変更になるなど,例年とは異なる状況ではありましたが,子ども議員たちからは「参加できて良かった」「とても貴重な体験ができた」などの感想をいただきました。
 子ども議会の開催にあたり,多大なご理解,ご協力をいただいた関係者の皆さん,保護者の皆さん,学校関係者の皆さんに厚くお礼を申しあげます。

 全体写真

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)