ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2020年度 夢みるパパとママの会

本文

2020年度 夢みるパパとママの会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月30日更新

夢みるパパとママの会日程

6月20日(土曜日)「産後の過ごし方」より再開しました。受付方法や時間等変更していますので,日程表をご覧ください。

9月から3月については,決まり次第お知らせいたします。

F講座 「産後の過ごし方」について

2020年6月20日(土曜日)にしだ助産所の西田助産師より「産後の過ごし方」について話を聞きました。「病院で行っている母親学級がコロナの影響でなくなってしまい不安でした。今回開催されることになり良かったです。同じ初産婦で6か月以上の妊婦さんと一緒に勉強でき不安に思っているのは,自分だけではないことがわかりました。産後の生活について改めて夫婦で話し合おうと思いました。」「予定日まで時間が無いのでもういいかなと思っていたのですが,参加して良かったです。産後は想像以上に大変そうで少し怖くもありますが,内容を夫にもしっかり共有しようと思います。」と感想がありました。コロナの影響で,できないことを思って不安になるのではなく正しい情報をつかみ,助けを求めながら新しい生活に向けて自立していくことが大切なんだと話されていました。

講座の様子1講座の様子2講座の様子3

A講座 「知って安心 母子保健サービス」について

6月26日(金曜日)母子保健サービスについて,ネウボラ推進課保健師より講話がありました。「産後の健診やサポートがあることを知れて良かったです。出産して終わりではなく生まれてから何もかもが初めての経験になるので赤ちゃんのためになることは勉強していきたいです。」「赤ちゃんは泣くのが仕事!イライラせず正しい対処法を行いながら,落ち着いて赤ちゃんに接していこうと思いました。」など感想がありました。

講座の様子1講座の様子2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド2019