ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2022年度 夢みるパパとママの会

本文

2022年度 夢みるパパとママの会

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月16日更新

7月8日(金曜日)A講座「知って安心子育てのこと~出生までに知っておきたいお役立ち情報~」の講座の様子です。

子育てやネウボラについて話を聞いた後は,赤ちゃん人形で抱っこの仕方やポイントについての実演がありました。「初めて参加しました。知っている情報しかないのかな?と思っていましたが,動画等写真だけではわからないメカニズムが知れて気を付けようと心積もりができました。」「泣く理由やあやす方法など具体的に紹介されていたのでわかりやすかったです。」「何か疑問があればネウボラへ相談し,自分たちだけで抱え込まないようにしようと思いました。」等感想がありました。

講座の様子講座の様子1抱っこの仕方

4月22日(金曜日)B講座「かわいいベイビーへ~お口からのおくりもの~」の講座の様子です。

栄養については,食材の組み合わせで必要な栄養素の話や,歯科については,模型を用いて赤ちゃんの口腔ケアや家庭での虫歯予防法等の話を聞きました。「気になっていた歯の手入れや食事の話が聞けて良かったです。」「普段から栄養のバランスは,気を付けていましたが,偏りもありました。これからは,いろいろな食材を積極的に摂っていきたいと思いました。」等感想がありました。

歯科衛生士

5月13日(金曜日)C講座「母乳育児ってなんだろう?」の講座の様子です。

母乳育児のメリットと母乳にとらわれすぎないミルクの活用の説明があり,母乳もミルクもどちらも大切な栄養とスキンシップだと話がありました。参加者より「具体的なあげ方や母乳に頼らずミルクもうまく使えば良いとわかり安心しました。」「赤ちゃんの育児について初めてのことばかりで不安もありますがひとつひとつ安心できるように学んでいこうと思います。」と感想がありました。

講座の様子講座の様子1

5月27日(金曜日)D講座「沐浴の仕方」の講座の様子です。

保健師より実際の沐浴のながれやポイントをわかりやすく話していただきました。「実際見ることができたので不安が少し解消しました。」「初めての出産で不安もたくさんあるけれど赤ちゃんと楽しみながらできたらなと思いました。」等感想がありました。
沐浴の仕方の様子沐浴の仕方の様子1

6月3日(金曜日)E講座「お産の進み方」の様子です。

福山市民病院助産師より分娩の経過やリラックス法と呼吸法について等お産を乗り切る方法の話や小さなお子さんをもつお母さんの災害の備えについても話を聞きました。「初産で陣痛の時間がどれくらいあるのか等正直不安でいっぱいですが,教えて頂いたリラックス法や呼吸法を覚えて分娩にのぞめたらと思います。」「出産まで1か月程度となり,復習になった部分やその時にはあまり気にしていなかったことなどについて話が聞けて以前よりイメージがしやすくなりました。今日はパートナーと一緒に話が聞けたので心強かったです。」等感想がありました。

講座の様子

 

6月25日(土曜日)「産後の過ごし方」の様子です。

産後のママの心とからだの変化や,赤ちゃんを迎えた後の生活について具体的な話を聞きました。また,家族に向けて産後のママの具体的なフォローのポイント等の話もありました。「実際に話を聞くことができて良かったです。ネット情報だけだと間違った認識を持っていました。今後の心構えができました。」「産後は不安になることや思い通りにはいかないことを理解して良い意味でリラックスしながら妻を支えたいよ思います。オムツの締め方も勉強になりました。」等感想がありました。

講座の様子講座の様子1

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド