ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
高校生会議(2021年度)
高校生会議(2020年度~)
高校生議会(2016年度~2019年度)

本文

2021年度高校生会議の活動の様子です

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月19日更新

 ※ 現在、新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、委員会活動を休止しています。

 

 

認定書交付式

   今年度の高校生会議は、19名の高校生委員でスタート。

   子ども議会の子ども議員と合同で、7月10日(土曜日)に認定書交付式を行いました。

   子ども議員と高校生委員の代表に、市長から直接認定書を交付され、市長や教育長から、

   これからの活動に期待を込めて激励を受けました。

 

   福山市高校生会議 認定書交付式 福山市高校生会議 認定書交付式

   福山市高校生会議 認定書交付式 市長あいさつ 福山市高校生会議 認定書交付式 教育長から激励の言葉

 

 

委員会活動

 

第1回委員会活動 7月10日(土曜日)

   市役所の企画政策課の職員から、福山市の市政について講義を受けました。

   福山市の新しい総合計画に基づき取り組んでいく施策や、市内外に誇れる産業・

   文化などについても教えてもらいました。

   その後、委員会ごとに話し合いをし、それぞれのテーマを決めました。

   今年度は、広報委員の高校生委員から寄せられた感想やリポートを紙面で紹介します。

    福山市高校生会議 広報誌 認定書交付式と第1回委員会活動 1枚目

    福山市高校生会議 広報誌 認定書交付式と第1回委員会活動 2枚目

 

第2回委員会活動 7月28日(水曜日)

   第1回委員会活動で、各委員会ごとに考えたテーマを担当する市役所の課の職員に来ていただき、

   テーマに関する市の施策や課題についてレクチャーを受け、質問・意見交換を行いました。

    福山市高校生会議 広報誌 第2回委員会活動

 

第3回委員会活動 8月5日(木曜日)

   第2回委員会活動で学んだ内容をもとに、テーマの骨子について深める話し合いをしました。

   前回に引き続き担当課の職員に来ていただき、活発な議論を行いました。