ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長室から

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月28日更新

教育長からの挨拶


教育長写真

すべては子どもたちのために 子どもたちとともに

 

 ふるさとに愛着と誇りを持ち,変化の激しい社会をたくましく生きる子どもを育成する「福山100NEN教育」は,6年目を迎えました。

 

 昨年度,新型コロナウイルスの影響により,4月15日から1か月半にわたる臨時休業を余儀なくされました。保護者,地域の皆様には,毎日の健康観察や感染防止対策,自由登校の見守りなど,御理解・御協力をいただき,ありがとうございました。
 学校再開後も,これまで「当たり前」に行ってきたことが制限される中,各学校は,様々にチャレンジしながら,学びを止めない取組を行ってきました。
 教科等の学習はもちろん,みんなが集う学校だからこそできる行事や体験を大切にするため,子どもたちが旅行会社と交渉して修学旅行を企画したり,密にならない体育大会の競技を考えたりするなど,子どもが主体となって,内容や時期を見直してきました。こうした姿から,教職員は,改めて「子どもは主体的に学ぶ」という思いを強くし,日々の授業をはじめとした教育活動を見直し,取り組んできています。

 

 今年度,6年目のスタートにあたり,改めて,「チャレンジ」「挑戦」だと思っています。今後,コロナウイルスのワクチンが広がり,かつての「当たり前」であったことが,再びできるようになったとしても,各学校は「かつてに戻ってもよいのか」ということを様々に考えています。
 例えば,端末を活用した学習や家庭との連携,子どもたちが内容や方法を選択・決定できる学習機会など,新たな良さを実感している子どもたちや教職員が,たくさんいます。
 挑戦のもとに,新たな学校の姿,新たな教室の姿,新たな子どもたちの姿,教職員の姿を求めていきたいと思っています。

 

 今年度のテーマは,「リアル&デジタル『学びが面白い!』の深化」です。
 国の「GIGAスクール構想」に基づき,本市においても,すべての児童生徒,教職員に1人1台の端末を整備しました。
 端末は,使用場所を限定しません。児童生徒が,文房具のような感覚で自分のものとして使用し,様々な情報や興味のあることに触れ,新たな学びのきっかけにしたり,オンライン教材により,学習速度や習得度等に応じた学習を進めたりできるようにします。
 また,紙で配付していた学校からの連絡を端末を通じて行ったり,緊急の学校休業においても,オンラインで学校と家庭がつながり,学びを継続したりできるようにします。
 しかし,端末を使うだけで,「学びが面白い!」の深化には至りません。今,各学校で取り組んでいる,対話的に学ぶことや体験的に学ぶことを組み合わせながら,端末をどのように活かしていくかということが大切です。
 そのために,改めて「子ども主体の学び」の原点に立ち返り,「認知の仕組みから学習方法を見直す」ことに取り組みます。
 「認知科学」は,人が学んでいくしくみを心と脳の様々なレベルで理解しようとする学問です。認知科学の常識として,「『知っている』ことと『使える』ことは別」「わかりやすく教えれば,教えられた内容が学び手の脳に定着するという考えは,幻想である」ということが明らかになっています。
 大人が着実に教えて,確認して繰り返して,とりあえず答えが出せるようになっても,それだけでは,子どもたちが自分で理解し,使える知識までにはならないということです。このことの理解なくして,1人1台の端末をはじめ,どんな方法を使っても,方法で止まってしまいます。
 教職員が,認知の仕組みから,子どもたちの学びにどう関わるのか,そこを求め続け,「学びが面白い!」の深化を追求していきます。

 

 「福山100NEN教育」が描く未来は,変化の激しい社会の中で,「子どもたちは,自分の夢の実現に向けて,思いやり・やさしさ・助け合いの心を胸に,福山で,日本で,世界でたくましく生きている。そして,現代社会の様々な問題を自らの課題としてとらえ,それらの課題解決のために,様々な人々と協働して,持続可能な社会を創造している。我々大人は,生涯にわたって学び続けて自己の能力と可能性を高め,その成果を活かして,まちづくりに参画するとともに,次代を担う子どもたちを育てている。」という姿です。
 すべては子どもたちのために 子どもたちとともに 教職員とともに全力で取り組んでまいります。
 皆様の御理解と御協力よろしくお願い申し上げます。

 

2021年(令和3年)4月
教 育 長  三 好 雅 章 

レディオBINGO 子育て応援ラジオ「ママラジ」に出演中!

教育長が出演し,毎月,福山市が目指す教育について説明しています。

 →コチラ  教育長が,ラジオ 「ママラジ」に出演中!