ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福山市トップページ > まちサポ > メニュー > コンテンツ > 福山市まちづくり人財バンク

福山市まちづくり人財バンク

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

まちづくり人財バンクチラシ 

福山市まちづくり人財バンクとは?

 「福山市まちづくり人財バンク」は,仕事などで培った知識や技術などを生かして社会貢献活動をしたい個人(人財)と,運営や活動に悩みや課題がある市民活動団体のニーズをつなぐ登録制の仕組みです。
 マッチングによりパートナーとなる登録者同士の協働活動(※)を通して,人財においては個人の知識・技術のスキルアップや社会貢献意識の醸成を図り,市民活動団体においては運営基盤の強化や活動の活性化をめざします。
 2021年(令和3年)4月1日から,福山市まちづくり人財バンク設置要綱を改正し,人財の登録要件を緩和しました。
 活動意欲があり,自らの知識,技術,特技,資格等をまちづくりの課題解決に活かすことができる方の登録をお待ちしております。また,登録人財を活用して課題を解決したい団体も募集しています。

※「協働活動」とは,登録した人財と団体が課題を共有し,課題の解決や目的の達成に向けて協働して取り組む公益活動のことです。

福山市まちづくり人財バンク設置要綱 [PDFファイル/150KB]

人財バンクの仕組み

 人財バンクは,次の図のような流れになります。

人財バンクの流れ

●まちづくり人財バンク リンク集●
人財登録 ニーズ登録 マッチング 協働活動
人財情報リスト ニーズ情報リスト 関係様式・資料集

トップページ