ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ばらの育て方


ばらのまちづくりCity Planning Of Fukuyama

ばらを育てて、こころを育てる

美しいばらの育て方

ばらについての基本的な知識や年間を通した育て方についてわかりやすく解説したリーフレットです。
これであなたも、美しいばらを育てることができます。
また、年間を通じて「ばらの講習会」を実施しておりますのでぜひご利用ください。

 ・美しいばらの育て方 [PDFファイル/14.16MB]

ばらの相談コーナー

福山明るいまちづくり協議会のばら普及員が、ばら栽培のお悩み相談から普段はなかなか聞くことができないプロのノウハウまで、親切丁寧にお答えします。

●相談日時・・・毎週火曜日・金曜日13時~16時(年末年始・祝祭日を除く)

●電話・・・084 - 928 -1051
 (協働のまちづくり課内 福山明るいまちづくり協議会事務局)

※2021年8月6日(金曜日)~9月30日(木曜日)まで、
  新型コロナウイルス感染急拡大に伴い、来訪での相談はできませんので、ご理解とご協力をお願いします。

ばらの相談所(ばら公園内)

「ばらづくり」についてのご相談がございましたらお気軽にご利用ください。

●相談日時・・・毎週日曜日午前10時~午後4時

●場所・・・ばら公園内ばらハウス(花園町1番5号)

●電話・・・ 084 - 927 - 9911

ばらの相談所は、福山ばら会がボランティアにより運営しています。

ばらの講習会情報

●2021年度ばら講習会のしおり
 ※新型コロナウイルス感染急拡大に伴う、広島県の緊急事態宣言発令の延長等を受け、
   ばら講習会等中止となりましたのでご注意ください。

2021年度ばら講習会のしおり(2021.9.10改訂版) [PDFファイル/844KB]

 市民の皆さまにばらを身近に感じ、育てていだだくため、年間を通じて「ばら」の講習会を実施しています。

折りばら Rose for Peace

折りばらに平和の願いを込めて
「Rose fror Peace(ローズフォーピース)折りばらの会」
~講習会のお知らせ~
2・5・8月を除く毎月第3日曜日、午前10~12時、市民参画センター(本町1番35号)において、
「折りばら講習会」(参加費100円)を開催しています。
会員の方が、親切丁寧に折り方を教えています。


ばらのまちづくりばらのまちづくり

戦後の復興を願い、始められた福山市のばらのまちづくり。ここでは、市民・団体・事業者・行政が心をひとつにして取り組んでいる活動を紹介します。
 
 

 


「ふくやま」と名の付くばら「ふくやま」と名の付くばら

「ふくやま」と名のつくばらを紹介します!「ローズふくやま」をはじめ、「プリンセスふくやま」「ラブリーふくやま」など、品種ごとの可愛らしい名前がつけられています。加えて、歴史を感じさせる「福山城」、鞆の浦がロケ地となって話題になった、ハリウッド映画の名前がついたばら、福山市市制施行100周年を記念したばらもあります。ぜひご覧ください!

 


ばら花壇イメージばら花壇コンクール

福山明るいまちづくり協議会が主催する「ばら花壇コンクール」は、1969年(昭和44年)から毎年実施されています。地域の団体や学校,事業者などからご応募をいただいております。丹精込めてつくられたばら花壇は、どれも魅力的です。ぜひ、お近くのばら花壇にでかけてみてください!

 


ばらの写真コンテストばら写真コンテスト

美しいばらの写真を多くの人に届けたい、そんな想いを届けるために「ばら写真コンテスト」を実施しています。お散歩の最中や記念日など、さまざまなシーンで豊かな色彩を添えてくれるばらの花。そんなばらの美しさや優しさを捉えた写真を多くの方々に見てもらうため、市内巡回展も実施されています。ばらに触れる喜びを、多くの人と共有していきましょう!

 


講習会イメージばらの育て方

ばらに関する基本的な知識や育て方、講習会などについての情報をお届けします。ばらの栽培方法について質問できる「ばらの相談コーナー」もあります。ばら栽培のプロからしっかりと四季折々の育て方を学べば、あなたもきっと美しいばらの花を咲かせることができます。ぜひ、ばらを育てて、豊かな心を育んでください!

 


ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん