ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > デジタル化推進課 > 【イベント終了】びんごキッズラボを夏休みに開催しました

本文

【イベント終了】びんごキッズラボを夏休みに開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月7日更新

1

8月9日~11日の3日間,家族でデジタル技術やサイエンスを体験できるイベントを開催しました。会場では子どもたちや家族の楽しそうな姿を見ることができ,大盛況な3日間となりました。

開催にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。皆様,本当にありがとうございました。

 

開催概要

日時

2022年(令和4年)8月9日(火)~11日(木・祝) 午前10時から午後4時まで

場所

 備後地域地場産業振興センター(福山市東深津町3-2-13)​

来場者数

延べ約700人(※新型コロナウイルス感染症対策として,事前予約制で入場時間を分散して開催)

イベントの様子

VR
【VR体験】
備後のものづくり企業の工場や福山市立動物園のVR映像を体験!
子どもたちは迫力満点な映像を楽しんでいました。

5
【プログラミング体験】
プログラミング教材「Scratch」で,キャラクターの操作などを体験!
試行錯誤しながらも,楽しんで操作している姿が印象的でした。

8
【ドローン操縦体験(瀬戸内ドローン推進協議会】
ドローンのルールを講義で勉強し,操縦を体験!
最初は操作に悪戦苦闘も,練習するうちに上手く飛ばせるように!
輪をくぐらせるなど楽しく遊びました。

2
【子どもと大人のSDGs学習ゲーム】
学習ゲームを活用したワークショップを体験!
SDGsの基本を家族で楽しく学びました。​

3
【サイエンスショー(岡山理科大学)】
空気砲や風船,ブーメランなどを使った実験!
楽しく「空気の力」を学びました。

4
【海水・淡水魚水槽(岡山理科大学)】
海水魚と淡水魚が同じ水槽で泳ぐ姿に子どもたちは興味津々でした。

7
【流動床インターフェース体験(ものつくり大学)】
空気の力でまるで液体のように動く砂場に子どもたちは大興奮!
大人たちもその仕組みに興味津々でした。

6
【3Dプリンター体験】
じばさんセンター「ものづくり工房」の3Dプリンターを体験!
自分が設計した作品が目の前で出来上がる様子を楽しそうに見つめていました。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)