ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 道路整備課 > 福山市通学路安全施設マニュアル

本文

福山市通学路安全施設マニュアル

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月1日更新

福山市通学路安全施設マニュアル

 2012年(平成24年)に,全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから,同年8月に各小学校の通学路において,緊急合同点検を実施し,必要な対策内容について,対策を講じてきました。

 引き続き取組を着実かつ効果的に実施するため,2014年(平成26年)7月に「福山市通学路安全プログラム」を作成し,プログラムに基づき,関係機関,団体が連携して児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っています。

 本マニュアルは,統一的な整備を図るとともに安全な歩行環境を確保するために必要となる整備手法についてとりまとめたものです。

 ◆福山市通学路安全施設整備マニュアル(2018年7月改訂) [PDFファイル/3.11MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)