ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 福山駅周辺再生推進課 > 福山駅前広場アンケートを実施しています

本文

福山駅前広場アンケートを実施しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日更新

背景・目的 

本市では、行政と民間事業者などが連携して、福山駅周辺の公園や広場、通り、建物の路面階などの空間を「居心地が良く歩きたくなる」ような人中心の空間(ウォーカブルな空間)へ変えていく取組を行っています。

2020年度に実施した「福山駅前広場の機能検証(暫定)」の結果では、現在の福山駅前広場には交通結節機能と人々が交流するための広場機能はあるものの、利用実態調査やアンケート調査から、交通結節機能に加え、人々が交流するための広場機能の充実が求められていることが分かっています。

今後、駅前広場に必要とされる「人々が交流するための広場機能」のあり方を検討していくためには、駅前広場を利用する方々が駅前広場でどのような活動をしたいと考えているのかを把握し、それを計画に結びつけていく必要があります。

そのため、本アンケートは、乗り換えなどの移動に関する使い方だけでなく、駅前広場を利用する方々が駅前広場でしたい活動を把握することを目的として実施します。

実施期間

2021年(令和3年)9月27日~12月28日まで

回答方法

アンケートはこちら 
  アンケート回答 

対象者

市内外を問わず、どなたでもご回答いただけます。

頂いたご意見について

今後のデザイン会議や福山駅前広場協議会の議論に加えさせていただきます。