ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 青少年・女性活躍推進課(男女共同参画センター) > DV(ドメスティック・バイオレンス)について

本文

DV(ドメスティック・バイオレンス)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月29日更新

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは?

DVの種類

 DV(ドメスティック・バイオレンス)とは配偶者や恋人など親密な関係にある,またはあったものからふるわれる暴力のことです。

 身体的暴力  精神的暴力

 社会的暴力  性的暴力

  経済的暴力 

  DV被害者が陥りやすい心理として,

 ・「私が悪いから・・・」

 ・「逆らったら何をされるかわからない・・・ 」

 ・「本当は愛してくれている・・・」

 ・「こんなこと人に言えない・・・」

 ・「子どものために私が我慢すれば・・・」 等がよく見受けられます。

  どんな理由があっても暴力を正当化することはできません。一人で悩まないで相談してください。

  ◎相談窓口についてはこちらから

DVが子どもに与える影響について

 子どもの前で暴力をふるったり,大声で怒鳴りつけるなどの行為を「面前DV」と言い,子どもが暴力場面を見聞きすることで心身の発達に影響が出ることから,児童虐待の心理的虐待にあたります。

DVチェックリスト

 自分は大丈夫?DVにあたるのかどうかチェックしてみてください。

 DVチェックリスト [PDFファイル/89KB]

                 

 DV予防啓発講座情報

デートDV予防啓発講座

  イコールふくやまでは,子どもたちをデートDVの被害者にも加害者にもさせないために,市内の高校・大学を         対象に講師を派遣し,デートDV予防啓発講座を実施しています。

       デートDV予防啓発講座のチラシ [PDFファイル/234KB]

   デートDV予防啓発講座の実施手順 [PDFファイル/99KB]

男女共同参画推進員出前講座

  セミナー・研修会等の講師として,男女共同参画推進員を派遣します。

  〇講座名:これってもしかしてDV?~「助けて」っていえる力が生きる力に!~

  多くの被害者が,DV被害を誰にも相談できなかったという事実を基に,なぜ被害者は相談できないのか。その                    背景を考えながら,解決のためにどのように相談窓口につながっていけばいいのか。どうやったら,あきらめな     いで解決に向かって歩けるのかを参加者とともに考えます。

  出前講座チラシ・申込手順 [PDFファイル/461KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)