ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 秘書課 > 親善友好都市浦項市とのWeb写真展を開催中

本文

親善友好都市浦項市とのWeb写真展を開催中

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日更新

 福山市と大韓民国浦項市は,1979年に親善友好都市提携を締結して以来,行政や市民レベルによる相互訪問を通じて交流を行っています。

 新たな交流として,ホームページ上で両市を紹介する写真展を開催します。

 浦項市のホームページでは,福山市を紹介しています。詳しくはこちらから

市長メッセージ

 福山市と浦項市は,親善友好都市提携を締結した1979年から行政や市民レベルで交流を重ねてきました。新型コロナウイルス感染症の影響により,相互訪問などの直接的な交流が叶わない中でも,今年2月には李康徳市長と初めてのWeb会談を行うなど,新たな形での交流を始めています。

 この度は,Web写真展という形で両市の交流が実現できますことを大変うれしく思います。

 本写真展が,両市の交流関係を未来へ繋げるものとなることを祈念するとともに,1日も早くコロナが終息し,浦項市の皆さんと直接お会いできる日が再び訪れることを心より願っています。

市長写真

福山市長 枝広 直幹


 皆さん,こんにちは。大韓民国浦項市長の李康徳です。

 浦項市は,世界の様々な都市との交流を通じ国際的な存在感を固めており,相互の繁栄と発展のため,力を尽くしております。

 浦項市と福山市は,1979年1月,交流協力による両市の相互発展のため,姉妹友好都市縁組を結びました。その後,43年間,青少年交流,文化交流,公務員派遣勤務など,様々な交流協力関係を続けてきました。平素より暖かいご関心をもちまして積極的に声援してくださいました福山市の市民と関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルスにより,世界の多くの国・地域が困難を経験している状況の中,今の危機を一緒に乗り越えたいというみんなの大切な心を込め,両市が共に『海外姉妹友好都市交流Web写真展』を開催することになりました。浦項の美しい姿が写られている写真を鑑賞しながら楽しい時間をお過ごし頂ければ幸いです。また,近いうちに浦項で皆様を歓迎できることをお待ちしております。

 浦項市と福山市がこれからも変わらず協力し,共に発展していくことを心より願っております。今後ともよろしくお願いいたします。

浦項市長 

浦項市長 李 康徳

浦項市について

 浦項市は, 浦項市は,大韓民国の東南部に位置し,日本海に面した人口約50万人,面積約1,129㎢の都市です。

 古くから水産業で栄えたまちでしたが,1970年代初頭に浦項製鉄所(POSCO)が誕生して以来,韓国有数の工業都市として発展してきました。浦項港は,鉄鋼関係の輸出入が大半を占めます。

 また,2014年にKTX(韓国版の新幹線)が開通し,首都ソウルから約2時間半でアクセスできるようになりました。

 なお,市の花が「ばら」という共通点を持っています。

浦項市を写真で紹介(写真は浦項市が提供)

虎尾串(ホミゴッ)の日の出

虎尾串(ホミゴッ)の日の出

虎尾串日の出広場は毎年元旦に開催される「韓民族日の出祭典」が行われる場所です。青銅で作られた向かい合う大きな手のオブジェ「共生の手」は,共生と和合を象徴しています。

内延山(ネヨンサン)12の滝

内延山(ネヨンサン)12の滝

浦項市北区松羅(ソンラ)と竹長(ジュッジャン)にまたがる内延山には12の滝をはじめ,沼や池,奇岩絶壁があり,天下の絶景をなしている。

雲梯山(ウンジェサン)吾魚寺(オオサ)の四季

雲梯山(ウンジェサン)吾魚寺(オオサ)の四季

新羅第26代王真平王の時代に建てられた寺。 修業をしていた元曉と惠空が魚を捕って食べてから方便したところ,2匹の魚が現れ,1匹だけ力強く川をさかのぼっているのを見て,互いに「あれが自分の魚だ」と言い合ったことから名前が由来したそうです。四季折々美しい景色が絶品です。

虎尾(ホミ)半島トレッキングロード

虎尾(ホミ)半島トレッキングロード

韓半島最東端にある海岸に沿った約25キロのトレッキングロードで,4つのコースがあります。

迎日台(ヨンイルデ)海水浴場とPOSCOの夜景

迎日台(ヨンイルデ)海水浴場とPOSCOの夜景

全国から大勢の人が集まる浦項を代表する海水浴場。浦項国際花火祭りも開催されます。また,夜になるとPOSCOのイルミネーションが華やかです。

浦項運河

浦項運河

浦項の台所ジュッド市場に接した東浜(ドンビン)内港と浦項市民の食水源である兄山江の水路を復元した都心再生・環境再生プロジェクトにより生まれ変わった観光レジャー型運河。様々な海洋スポーツが体験できます。

慶尚北道樹木園

慶尚北道樹木園

内延山南側の山並み600mの高地に造成された慶尚北道樹木園は,6年間の準備の末に開館した自然学習の場で,広さ3,222haの敷地に1,510種類の珍しい樹種や在来樹種の自生植物を中心に造成され,規模の面では国内最大を誇ります。

ヨノラン・セオニョテーマ公園

ヨノラン・セオニョテーマ公園

三国遺事1巻に収録されている浦項を代表する説話「ヨノランとセオニョ」の話をテーマとした公園。様々な資料の展示や体験のできる施設「貴妃庫」もあり,公園にはアート作品も設置されています。

浦項鉄路の道と火の庭園

浦項鉄路の道と火の庭園

KTX浦項駅への移転により廃線となった4.3キロを整備し,都心の森を造成しました。ミュージック噴水,スチールアート作品の設置,壁泉などもあり,散策する市民たちに人気があります。

竹長(ジュッジャン)下玉(ハオク)渓谷

竹長(ジュッジャン)下玉(ハオク)渓谷

四季にわたって澄んだ水が流れる渓谷。多くの市民が森林浴や水遊びを楽しんでいます。

長鬐(ジャンギ)城跡

長鬐(ジャンギ)城跡

この城は昔から東海岸を守る城で,重要な軍事基地でありました。

九龍浦(グリョンポ)日本人家屋通り

九龍浦(グリョンポ)日本人家屋通り

豊かな水資源をもつ九龍浦には、植民地時代に日本人が暮らしながら漁業,船舶業,缶詰加工工場などの経済活動を展開し集落を形成しました。通りには2階建ての日本風木造住宅を復元して作った「九龍浦近代文化歴史館」があります。最近は人気ドラマ「椿の花咲く頃」のロケ地だったため、全国から人が集まっています。

福山市の親善友好都市についてはこちら