ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q20歳になり,国民年金への加入案内が送られてきたのですが,どうすればよいですか?

本文

Q20歳になり,国民年金への加入案内が送られてきたのですが,どうすればよいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

 20歳になりました。国民年金加入の届け出は,どこでするのですか?
A 日本年金機構から,20歳になる月に,加入勧奨文書と資格取得届をお送りしています。市役所保険年金課または各支所・分室で届け出をしてください。後日年金手帳と納付書が日本年金機構から送付されます。すでに厚生年金保険に加入している人は,届け出の必要はありません。

 国民年金に加入していなかったら,どうなりますか?
 20歳から(学生の期間を含む)国民年金に加入しなかった場合,また加入していても保険料を納めていなかった場合,事故や病気で障がいになっても,障害基礎年金が受けられなかったり,将来受ける老齢基礎年金が減額されることになりますので,必ず加入してください。

 現在学生なので,保険料を納められません。どうすれば良いのでしょうか?
 学生本人の収入が一定金額以下の場合で,保険料を納めるのが困難なときは,学生の納付特例申請書を提出し承認されると,保険料の納付が猶予される制度がありますので,窓口に相談してください。