ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健予防課 > 接種券の(再)発行について

本文

接種券の(再)発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

新型コロナワクチンを接種するには接種券が必要です。
紛失等により,接種券の(再)発行が必要な場合は申請を行ってください。

  • 接種券の(再)発行は原則現在の住民票所在地の自治体が行います。
  • 住民票または戸籍に登録のない等の事情があり,接種券の発行を受ける事ができないやむを得ない事情がある者は,居住地の市町村に対して申請等を行い接種券の発行を受けてください。

ご申請いただく前に

接種券の送付先を変更したい場合は,郵送にてご申請ください。
電話またはインターネットで申請いただいた場合は,住民票の住所・本人宛てにお送りします。

なお,申請をいただいてから接種券の発送まで2週間程度要します。

申請方法

接種券(再)発行の申請方法別比較
  (1)インターネット (2)電話 (3)郵送
住民票の住所に送付
※郵便の往復となり,手続きに時間を要します
その他の場所に送付 × ×
(同上)
転入に伴うもの × ×
(同上)

 

(1)インターネットによる申請

厚生労働省が設けるウェブサイト「コロナワクチンナビ」で申請できます

※申請内容に不備がある場合,交付できませんのでご了承ください

(住民票の住所・本人宛てに,接種券を普通郵便でお送りします)

(2)電話による申請

コールセンターに「接種券の再発行」と伝えてください

(住民票の住所・本人宛てに,接種券を普通郵便でお送りします)

【福山市新型コロナウイルスワクチンに関するコールセンター】
Tel : 0570-015673 ※8時30分~17時15分(土・日曜日,祝日を含む)

(3)郵送申請

「接種券(再)発行申請書」等を郵送してください

(接種券を普通郵便でお送りします)

※簡易書留や速達を希望される場合は,返信用封筒(宛先を記載してください)にその旨記載し,料金分の切手を貼って同封してください

様式

郵送先

〒720-0831
広島県福山市草戸町五丁目12番4号
新型コロナウイルスワクチン接種実施本部

                                                       

全体ページに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)