ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健予防課 > 新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者または接触者と判断された方へ

本文

新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者または接触者と判断された方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月15日更新
※今後の状況の変化により,対応内容が変更になることがあります。最新の情報を確認してください。

PCR検査について

保健所により濃厚接触者または接触者と判断された方は検査を受けてください。

保健所が検査調整した方

指定した医療機関でドライブスルー検査を受けてください。

持参物
健康保険証・(高齢者医療・子ども医療費・重度医療・ひとり親医療費)受給者証・携帯電話・マスク(着用してください。)
結果の連絡
陽性の場合は,検体採取翌日の19時までに連絡があります。
陰性の場合は連絡がありません。検体採取翌日の19時までに連絡がなければ陰性です。

濃厚接触者ではないが,体調が悪いのでPCR検査を受けたい方

まずは,日頃受診しているかかりつけ医療機関に電話でご相談ください。かかりつけ医で対応できない場合,またはかかりつけ医がいない場合は「積極ガードダイヤル」(084-928-1350)にご相談ください。

その他の方

PCRセンターやPCRスポットで検査を受けてください。無料でPCR検査が受けられます。

PCR検査について

・自費検査を希望される方は,自費検査を提供する検査機関(厚労省ホームページ)へお問い合わせください。

・抗原定性検査キットは薬事承認されたもの(参考:新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報(厚労省ホームページ)を必ず使用してください。

・また,抗原定性検査キットは,個人で購入する場合はお近くの薬局・ドラッグストアへ,事業者で購入する場合は医薬品卸売販売業者(厚労省ホームページ)へお問い合わせください。

自宅待機期間について 変更

濃厚接触者

陽性者と接触した場合,ウイルスの体内潜伏期間を考慮し,最終接触日から10日間(*)は自宅待機をお願いします。
濃厚接触者の同居者については,濃厚接触者の検査結果が出るまでの自宅待機をお願いします。症状が出たときは保健予防課にご連絡ください。
無症状の社会機能維持者(エッセンシャルワーカー)については,業務への従事が事業の継続に必要である場合に,最終接触日から6日目(抗原定性検査は加えて7日目)に検査を行い,全て陰性であれば待機期間解除とすることができます。

(*)例)最終接触日(1月1日=0日目)→自宅待機期間(1月11日まで)

【国の事務連絡を受け,広島県では1月14日から自宅待機期間を14日間から10日間に変更,社会機能維持者についても追加しました。】

接触者

検査結果が出るまでは自宅待機をお願いします。接触者の同居者は感染対策を十分とりながら行動してください。ただし,症状が出た場合は自宅待機をし,接触者であることを説明したうえで医療機関を受診してください。

もし陽性となった場合の対応について

陽性になった場合,次のことをお聞きします。事前に状況を整理し書き出すなどして準備をしてください。早く聞きとりができ,療養先の早期決定につながります。

所属先(職場,学校,部活など課外活動,習い事を含む。)について

各所属先の名称・住所・電話番号・保健所との連絡窓口になっていただける担当者名と電話番号
(所属先は職場・学校・部活など課外活動・習い事を含む)
各所属先へ行った最終日
活動(仕事)内容
職場人数
昼休憩の過ごし方(昼食はどこで誰と・時間・会話の有無)
更衣室での過ごし方
会議や打合せ(部屋の広さ・換気・配席状況・飲食の有無)
喫煙所の使用(いつも一緒になる人・屋外か屋内か・広さ・会話の有無)

症状について

症状の種類(発熱、咳、味覚障害など)
各症状が出た日

感染可能期間の行動歴(発症2日前(*1)~)

感染可能期間(*2)に誰といつどこで会ったか
感染可能期間に接触された方の名前・連絡先電話番号
(*1)例)発症日(12月3日)→発症2日前(12月1日)
(*2)感染可能期間とは,発症2日前(無症状の場合は、陽性が確定した検査の2日前)から入院,自宅や施設等待機開始までの間。

発症2日前(無症状の場合は、陽性確定に係る検査の2日前)から2週間前(*3)までの行動歴

誰といつどこで会ったか
(*3)例)発症日(12月15日)→2週間前(12月1日)

勤務先について

勤務先の仕事内容
職場人数
昼休憩の過ごし方(昼食はどこで誰と・時間・会話の有無)
更衣室での過ごし方
会議や打合せ(部屋の広さ・換気・対面や隣との距離・飲食の有無)
喫煙所の使用(いつも一緒になる人・屋外か屋内か・広さ・会話の有無)

ワクチン接種歴

例 1回目 〇月〇日 A医療機関 モデルナ、2回目 〇月〇日 A医療機関 モデルナ

その他

基礎疾患の有無
既往歴の有無
身長・体重
同居家族の有無及び構成(名前・年齢など)
同居家族の症状の有無
通勤方法(公共交通機関の利用の有無や経路)