ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 福山市人権施策基本方針〔改訂版〕

本文

福山市人権施策基本方針〔改訂版〕

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月31日更新

福山市人権施策基本方針〔改訂版〕の内容

 本市はこれまで,基本的人権の尊重を柱とした日本国憲法及び人権の確立が世界平和の基礎となることを明らかにした「世界人権宣言」の理念に基づいて,人権意識の高揚と,さまざまな人権課題の解決に向けて取り組み,市民の人権意識は確実に高まってきています。
 一方では,児童虐待,DV,インターネットを悪用した差別的な書き込み,身元調査のための戸籍謄本の不正取得事件など,人権をめぐっては今日的な課題も存在しています。
 このため,人権侵害の今日的な状況や,2010年度(平成22年度)に実施した「福山市人権尊重のまちづくりに関する市民意識調査」の結果などをふまえ,これまでの内容を見直し,「福山市人権施策基本方針」を改訂しました。

福山市人権施策基本方針〔改訂版〕

  福山市人権施策基本方針〔改訂版〕

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)