ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 人材バンク「福の山」講座の様子

本文

人材バンク「福の山」講座の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月18日更新

人材バンク「福の山」講座の様子

2016年度(平成28年度)の講座の一部をご紹介します。

4月

日時:4月15日(金曜日)13時00分~14時00分
場所:赤坂道上クラブ
利用団体:赤坂いきいきサロン
講師:グッディと愉快な仲間たち(講師番号53,講座番号99)
参加人数:22人

内容

春の童謡(春の小川)
演歌(北国の春,黄色いさくらんぼ,お富さん)
体操(手回し,腰回し)
手遊び(もしもしカメさん,キャベツのあおむし)
大型絵本(半日村)

1 2                                         3 4

講師からのメッセージ

楽しく生きていくうえで,一番大切なことは,身体を動かすこと,声を出すこと。
「老人」は,みんながなれるわけではない選ばれし者だけがなれるプラチナ世代。
私たちにもできることがあるのではないでしょうか。平和が当たり前でなくなってきたこの世の中,子どもや孫に戦争の話を少しでも語ってあげよう。
受け身ばかりでなく,自分が主人公になって家族を支えることがより元気に過ごす源になるのではないでしょうか。
元気でいきいきと笑いながら生きていきましょう!!

参加者の感想

・講師のメンバーが最高だった。
・楽しくて,いいお話も聞けて1時間があっというまでした。
また是非来てほしい。・今までのサロンの中で,笑って身体動かすのは初めてでみんな楽しそうで本当によかった。


5月

日時:5月12日(木曜日)10時30分~11時30分
場所:旭公民館
利用団体:ちっちゃいこどもたち応援団
講師:坂井文香(講師番号67,講座番号109)
参加人数:26人

内容

ベビーマッサージの説明
こどもたちへオイルマッサージ(30分)

1 2                                  3 4

講師からのポイント

・マッサージのタイミングはいつでもいいですよ。
・ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんが互いに気持ちよくなるコミュニケーション。

参加者の感想

・おとなしくマッサージをさせてくれた。気持がよかったのだろう。
・初めて体験したが,自分も気持ち良くまたやってみたいと思った。
・子どもが大きくてゆっくりマッサージさせてくれなかった。次に産まれる子どもにやってみたいと思う。
・親子ともども気持ちがよかった。

主催者の感想

お母さんたちがお子さんをマッサージすることで,穏やかな気持ちになっていただけたようで,よかったです。お母さんたちの間でも会話があり和やかな有意義な時間でした。


7月

日時:7月20日(水曜日)11時~11時40分
場所:下組公民館
利用団体:赤坂下組いきいきサロン
講師:村上弘和(講師番号38,講座番号118)
参加人数:31人

内容

マジックショー
参加者によるマジックの練習

1 2                              

3 4

講師からのメッセージ

マジックは手先を使うので,手先が器用になるから,いいですよ~。
お孫さんに是非見せてあげてくださいね。
みなさんと楽しい時間を過ごせてよかったです。

参加者の感想

・楽しかった。
・自分が参加できたのがよかった。

主催者の感想

・講師がサービス精神にあふれた方で,服装なども工夫され,参加者は大喜びであった。
・手品は,手元で行う小さいものもあったが,大きくよく見えるものは,大変わかりやすく喜んでもらえることができた。
・参加型の紐を使った手品は,指先の運動にもなり,できるまで習う人がいるなど,大変好評であった。


日時:7月28日(木曜日)10時~12時 
場所:千田公民館
利用団体:千田学区まちづくり推進委員会
講師:篠原芳秀(講師番号7,講座番号34)
参加人数:20人

内容

勾玉つくり

1 2                  

3 4

講師からのメッセージ

勾玉は文化勲章にもデザインされているんですよ。
とても柔らかい「滑石」の角を削って作るので,優しく扱ってくださいね。
やすりで丸く角がとれるまで磨いてピカピカのきれいな勾玉を作ってくださいね。

参加者の感想

・おもしろかった。
・水につけると,石の色がキレイになって楽しかった。

主催者の感想

・参加した子どもたちは一心不乱に勾玉を磨き上げ,それぞれ大満足の作品を持ち帰りました。
・講師の先生が,作り方の説明用の大きな見本ボードや,小さな子どもが削りやすいように道具を考案してくださり,時間内に完成できるよう学年に応じた事前の石の切り出し加工など随所に工夫をしていただいたおかげで,全員がピカピカ光る作品を作り上げることができました。