本文
備後圏域の皆さまへお願い(12月26日)
現在,全国で新型コロナウイルス感染症の発生が拡大しています。 備後圏域においても同様に感染者が増加しており,職場や病院でも集団発生が起こっています。
備後圏域の市町では,皆さま方の安心安全のため,医療体制の確保に向け,連携して取り組んでいるところです。
また,医療現場や介護現場等では関係者の皆さまが,困難な状況に直面する中,私たちの健康と命を守るために日々,全力で立ち向かわれています。医療関係者等の皆さまに,改めて心から感謝を申しあげるとともに,療養中の方の一日も早いご回復をお祈りいたします。
新型コロナウイルスは誰が,どこで感染してもおかしくない状況です。特に備後圏域では,通勤や通学など日常的な人の行き来が活発です。ご自身がそのような立場になった場合を考えていただき,一人ひとりが思いやりの心を持ち,正しい理解と人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
とりわけ,感染者の特定に関する情報や,不正確な情報等をSNS等に拡散することや,誹謗中傷などは,厳に慎んで ください。
これから,年末年始に向け,人の移動や会食機会の増加が想定されます。今一度,「新しい生活様式」として,三密(密閉,密集,密接) の回避,マスクの着用,手洗いや消毒,適切な換気と加湿,感染リスクが高まる「5つの場面」の回避など,感染防止対策を徹底してください。また,感染者が多数確認されている地域から及び同地域への帰省や外出は控えるとともに,感染防止対策が十分に取られていない施設の利用は控えていただ くようお願いいたしま す。
2020年12月26日
備後圏域連携協議会
福山市長 枝広 直幹
三原市長 岡田 吉弘
尾道市長 平谷 祐宏
府中市長 小野 申人
世羅町長 奥田 正和
神石高原町長 入江 嘉則
笠岡市長 小林 嘉文
井原市長 大舌 勲