ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 観光課 > 山野峡キャンプ場

本文

山野峡キャンプ場

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月30日更新

山野峡キャンプ場の利用再開について(お知らせ)

緊急事態宣言の解除に伴い,10月1日(金曜日)から山野峡キャンプ場の利用を再開します。

 

山野峡キャンプ場の利用中止の延長について(お知らせ)

政府は,広島県に発令していた緊急事態宣言を9月30日まで延長することを決定しました。

 本市では,この度の緊急事態宣言の延長を受け,これまでの対応を継続し,感染拡大防止に取り組み,引き続き,8月27日(金曜日)から9月30日(木曜日)の期間,利用を中止します。

県道21号線(加茂油木線)の通行止め解除について(お知らせ)

7月29日(木曜日)より,道路改良工事のため,一部区間において通行止めとなっておりましたが,道路改良工事の終了に伴い,9月15日(水曜日)17時より通行止めが解除となりましたので,お知らせします。

 

キャンプ場の水道再開について

​​第1キャンプ場については,1月の寒波により水道管が破損したため,水道を停止しておりましたが,5月1日(土曜日)よりトイレ・炊事場の水道の利用を再開しました。

​キャンプ場内(デッキテントサイト・広場・第1キャンプ場・第2キャンプ場)の水道については,全面再開となりましたので,お知らせします。

 

※利用者間で十分な距離を確保していただき,キャンプ場をご利用ください。

※咳エチケットやマスク着用,施設使用後に手洗いの徹底をお願いします。

※発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は,ご利用の自粛をお願いします。

 

 

山に囲まれた自然がいっぱいのキャンプ場です!

​龍頭峡と猿鳴峡の2つの峡谷からなる、山野峡県立自然公園内にあるキャンプ場です。
春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉など四季折々の景色が楽しめます。

山野峡かっぱ橋 

キャンプ場の主な施設(定員)

​・広場          150名
・第1キャンプ場     200名
・第2キャンプ場     100名
・デッキテントサイト     6基
・ファイヤーサークル     3基
・炊事場          4ヶ所
・トイレ          4ヶ所
・駐車場          約120台​

※炊事棟・トイレについては,12月中旬~3月上旬まで利用休止とする期間があります。

テントサイト 

施設の使用料

内容

 キャンプ場内の施設及び駐車場:無料

 

 

利用方法

受付

​ 7月・8月でのご利用は,管理棟で受付カードをご記入の上,ご利用ください。

 7月・8月以外でのご利用は,観光課で電話での利用受付を行っています。

 ご利用に関するお問い合わせは,次の連絡先までご連絡ください。

 ※予約制ではありませんので,場所の確保などは行っておりません。

連絡先〈7月・8月〉

​ 山野峡キャンプ場管理棟(084)974-2850
 ※開館時間 8時00分~16時30分

連絡先〈7月・8月以外の時期〉

 福山市経済環境局 文化観光振興部 観光課(084)928-1042
 ※平日のみ 8時30分~17時15分

 

利用上の注意点

​・キャンプ場への車の乗り入れはできません。駐車場へ駐車してください。
 (荷物搬入時のみ近くまで乗り入れ可能です。)
・テント設営場所,キャンプファイヤー,炊事場は譲りあって使用してください。
・火は所定の場所(炊事場)以外では使用しないでください。または,焚き火台をご利用ください。
・水道水ではありませんので,生水を飲まないようにしてください。
・燃料用のまき等は各自で準備してください。(7月・8月はキャンプ場管理棟でも販売しています。)
・車いす用トイレについては,管理事務所・デッキテントサイト・龍頭の滝駐車場にあります。
・ゴミや汚物等は,各自お持ち帰りください。