ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 【第83回】健康づくりNewsletter

本文

【第83回】健康づくりNewsletter

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月21日更新

3月は「自殺対策強化月間~大切な命守ろう地域の輪~」                                                     

 

 令和元年の全国の自殺者数は,2万169人となっており,10年連続で減少しています。しかし,いまでも自ら命を絶つ人が後を絶ちません。本年7月からは前年に比べ自殺者数が増加傾向にあり,特に女性と若年層が増加しています。その背景には,新型コロナウイルス感染症の影響により,生活環境が変化したことも背景にあると考えられます。

悩んでいる人

 

 

 

一人で悩まず相談を

 誰かに助けを求めたり,悩みを相談したりすることに対して抵抗を感じる人が少なくありません。周りに助けを求めることは,決して恥ずかしいことではありません。問題を一人で解決するには限界があり,誰かに力を借りることも大切です。こころの不調が続く場合には,相談したり医療機関を受診しましょう。

 

周囲ができること

 自殺を考えている人は,死の瞬間まで「生きたい」という気持ちとの間で激しく揺れ動いています。身近な人の様子がいつもと違うときは声を掛け,本人の話に耳を傾けたり専門家につないだりしましょう。

 

「自殺対策強化月間パネル展」を開催します

 自殺対策や飲酒についての展示,相談窓口の紹介などを行います。

 
とき ところ
3月  8日(月曜日)~3月11日(木曜日) 東部支所(市民サロン)
3月  8日(月曜日)~3月12日(金曜日) 北部支所(市民サロン)
3月 15日(月曜日)~3月19日(金曜日) 沼隈支所(ロビー)