ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイル予防 ~フレイル予防に取り組もう~

本文

フレイル予防 ~フレイル予防に取り組もう~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月15日更新

フレイル予防

【メインテーマ】

フレイル予防に取り組もう

 福山市では,高齢者が生き生きと活躍できる健康長寿社会の実現をめざし,フレイル予防に取り組んでいます。
 フレイル予防の方法や取組を知って,フレイル予防を始めましょう!!

フレイル予防で伸ばそう!健康寿命 《福山市健康推進課》

フレイルとは,加齢とともに心身の活力が低下し,健康と要介護の中間の虚弱な状態にあることをいいます。フレイルの兆候に早く気づき,日常生活を見直すことで,進行を遅らせたり健康な状態を取り戻すことができます。フレイル予防のポイントは,しっかり噛んで食べること,バランスの良い食事を意識すること,社会とのつながりを持つこと,運動習慣を持つことです。どれもバランスよく取組むことが重要です。

  • 関連ページ


フレイル予防に取り組もう!《福山市公衆衛生推進協議会》

福山市公衆衛生推進協議会は、「健康づくり」や「地域環境を住みよくする」地域活動を推進する各学区の、公衆衛生活動推進委員会の連合組織です。  フレイル予防を目的とした実践活動による「健康づくり」では、食チェックを通しての食習慣の確立、がん検診の受診率向上への対策推進、運動習慣の定着に向けたウォーキング等の推進、歯と口腔の健康づくりによる生活の質の向上などを推進しています。


活動・参加で元気になろう 《福山府中医療圏域地域リハビリテーション広域支援センター》

人は活動や参加することで元気になれます。 体操やきんトレ、散歩などの運動は勿論、ご自身の役割や好きな活動に取り組んだり、地域活動に参加し交流することでフレイルを防いで元気になれます。 私達は、福山市地域リハビリテーション広域支援センター・サポートセンターです。当センターは、病院・施設の専門職が地域の高齢者や障害者が住みやすい地域になることを目指しています。 具体的には百歳体操支援や啓発活動をおこなっています。

  • 関連ページ

フレイルチェック会に参加しよう​ 《福山市フレイルサポーターの会》

フレイルチェック会では,フレイルの状態に気づき,予防のポイントを学び・行動することによって,元気な状態に回復することができます。 フレイルチェック会に参加して,フレイルの状態を確認し,元気な身体を取り戻しましょう。 今年度2期生も誕生し,総勢65名のフレイルサポーターがフレイルチェック会を運営しています。 タブレット端末を使用して楽しいフレイルチェック会です。皆さんのご参加をお待ちしております。

  • 関連ページ

フレイルチェックしていますか?​ 《公益財団法人中国労働衛生協会》

フレイルチェックしていますか? 超高齢社会において、フレイルに少しでも早く気付き、自分自身の問題として受け入れること。それにはまず、今の自分の状態を「知る」ことが大切です。運動器の低下を早期発見し、予防しましょう。 負のスパイラルは サルコペニア(加齢で筋肉が減る)→ロコモ(運動器低下)→低栄養(食事量低下)→フレイル(生活に支障)→要介護(寝たきり)です。 そうならない様にフレイルを予防しましょう。 

  • 関連ページ

アンケート

健康ふくやま21フェスティバル2022Web開催について,アンケートにご協力をよろしくお願いします。

アンケートはこちらよご協力をお願いします。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)