ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイル予防 ~フレイル予防に取り組もう~

本文

フレイル予防 ~フレイル予防に取り組もう~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月1日更新

フレイル予防

【メインテーマ】

フレイル予防に取り組もう

 福山市では,高齢者が生き生きと活躍できる健康長寿社会の実現をめざし,フレイル予防に取組んでいます。
 フレイル予防の方法や取組を知って,フレイル予防を始めましょう!!

始めよう! フレイル予防 《福山市健康推進課》

フレイルとは,加齢とともに心身の活力が低下し,健康と要介護の中間の虚弱な状態にあることをいいます。フレイルの兆候に早く気づき,日常生活を見直すことで,進行を遅らせたり健康な状態を取り戻すことができます。フレイル予防のポイントは,しっかり噛んで食べること,バランスの良い食事を意識すること,社会とのつながりを持つこと,運動習慣を持つことです。どれもバランスよく取組むことが重要です。

  • 関連ページ


フレイルチェック会に参加しよう 《福山市フレイルサポーターの会》

フレイルチェック会では,運動や,栄養口腔,社会参加に関する質問票や手足の筋肉量,噛む力などの測定をすることで,フレイルかどうか状態を確認することができます。またフレイル予防のためのポイントを学ぶことができます。フレイルチェック会は,フレイルサポーターが運営しています。タブレット端末を使用して,楽しいフレイルチェック会です。皆さんのご参加,お待ちしています。

  • 関連ページ

オーラルフレイルってなあに? 《福山市歯科医師会》

最近「食べこぼす」「むせる」などの症状が出ることはありませんか?それはお口の機能のささいな衰え,オーラルフレイルかもしれません。福山市歯科医師会では後期高齢者となられた方への歯科検診事業に協力しています。歯科検診に加えてお口の機能の衰え度検査も行っています。お近くの歯科医院でご相談ください。また,福山市ではオーラルフレイル予防体操DVDを市民団体等へ配付,貸し出しを行っています。

  • 関連ページ

地域の集いの場(サロン等の紹介) 《福山市社会福祉協議会》

福山市内では,高齢者居場所づくり事業・喫茶店風サロン・ふれあい・いきいきサロンを開設しています。ここでは,地域の高齢者の方等,誰もが気軽に集い,お茶を飲みながら話をしたり,体操やレクリエーションなどをしています。サロン(集いの場)の目的は,孤立を防ぐこと・誰もが気軽に参加できること・介護予防や健康づくり(フレイル予防)につながることです。色々な情報を得ることができる場として市内554か所で開設されています。


フレイル・サルコペニアを予防しよう! 《公益財団法人中国労働衛生協会》

「今,だからこそ」取り組みましょう。コロナ禍でフレイル・サルコペニアの負のスパイラルに陥りやすくなっています。外出を控える➡食べる量が減る➡低栄養素状態➡体力低下➡家に閉じこもる➡社会参加できない➡寝たきり]こんな状態にならないようにするために,総合労働衛生機関だからこそできるフレイル・サルコペニア予防講座にご参加ください。日程や申込みについては当協会ホームページに随時掲載していきます。

クイズコーナー(問2)

【問題】クイズ(問2)

フレイルとは,○○○とともに心身の活力が低下し,健康と要介護の中間の虚弱な状態にあることをいいます。
○○○にはいることばを何というでしょうか。
(2)に入る文字をクイズの回答用紙に入れてみましょう。

答え:か(2)い

クイズ回答用紙

※クイズの詳細や「クイズ申込フォーム」は,健康ふくやま21フェスティバル2021Web開催のトップページにあります。

アンケート

健康ふくやま21フェスティバル2021Web開催について,アンケートにご協力をよろしくお願いします。

アンケートはこちらよご協力をお願いします。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)