ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 子どもの健康 ~一生の宝物! 生活リズムを整えよう~

本文

子どもの健康 ~一生の宝物! 生活リズムを整えよう~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月1日更新

子どもの健康

 毎日規則的な生活を送ることの積み重ねが,“健康なからだ”と子どもの“育つ力”を養います。健やかな成長を願って,生活リズムを整えることから始めましょう。また,テレビやスマホ等を消して,親子のふれあいや外遊びで季節を感じ,メディアに頼らない子育てをしていきましょう。ふくっぴー(赤ちゃん)

一生の宝物!生活リズムを整えよう 《福山市健康推進課》

毎日規則的な生活を送ることの積み重ねが,“健康なからだ”と子どもの“育つ力”を養います。早起きして朝日を浴び,対内時計をリセットしましょう。午前中の活動エネルギーになる朝ごはんをきちんと食べ,食後は歯磨きしてむし歯を防ぎましょう。遊びは体や脳への大切な刺激になります。メディアに頼らず親子のふれあいや外遊びで季節を感じましょう。睡眠中に成長や発育を促す大切なホルモンが出るので,早寝を心掛けましょう。


おもちゃサロンへ遊びに来てね 《福山市社会福祉協議会》

福山市内では,おもちゃサロンをを開設しています。おもちゃサロンは,就学前の子どもと保護者が気学に立ち寄れ,保護者同士や子育ての先輩であるボランティアと世代を超えた情報交換や交流ができます。子どもは色んなおもちゃで自由に楽しく遊ぶことができます。おもちゃサロンでは,保育士や保健師による「育児相談」や「子育て講演会」「絵本の読み聞かさせ」等をしています。現在,市内36か所で開設しています。

アンケート

健康ふくやま21フェスティバル2021Web開催について,アンケートにご協力をよろしくお願いします。

アンケートはこちらよご協力をお願いします。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)