ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > こころの健康 ~あなたもゲートキーパーになりませんか~

本文

こころの健康 ~あなたもゲートキーパーになりませんか~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月1日更新

こころの健康

 福山市では市民一人ひとりのかけがえのない命を大切にし,誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指すため,ゲートキーパーの養成をはじめ,様々な取組を行っています。新たに,まちづくり出前講座によるゲートキーパー研修も行っています。大切な「いのち」を地域で見守るために,あなたもゲートキーパーとしてできることから始めてみませんか。ふくっぴー(こころ)

あなたもゲートキーパーに 《福山市健康推進課》

ゲートキーパーとは,悩んでいる人に気づき,適切な対応ができる人のことをいいます。ゲートキーパーには,悩んでいる人の変化に「気づく」,声をかけ話を「聴く」,必要な支援に「つなぐ」,そして「見守る」の4つの役割があります。福山市では毎年ゲートキーパー研修会を実施しており,これまで約7,000人が研修を受けゲートキーパーになっています。かけがえのない命を守るために,あなたもゲートキーパーになりませんか。

  • 関連ページ


「ストレス」について 《福山大学》

ストレスについて紹介します。 ストレスは、生体内に生じた歪みの状態をさします。 一方で、その歪みを生じさせた刺激はストレッサ―と呼ばれます。 ストレスは悪いばかりではなく、適度なストレスは、適切な行動に役立っています。 ストレス解消三箇条です。 1、喜怒哀楽をはっきりさせましょう。 2、没頭できるような趣味をもちましょう。 3、ものごとを楽しむことを心がけましょう。 福山大学 心理学科でした。

  • 関連ページ

アンケート

健康ふくやま21フェスティバル2022Web開催について,アンケートにご協力をよろしくお願いします。

アンケートはこちらよご協力をお願いします。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)