ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 子宮頸がん検診・乳がん検診無料クーポン券を活用しましょう!

本文

子宮頸がん検診・乳がん検診無料クーポン券を活用しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月23日更新

 がんに関する正しい知識の普及およびがん検診受診を促進するため,毎年8月頃,対象者へ無料クーポン券を郵送しています。市の子宮頸がん・乳がん検診を無料で受診できますのでご活用ください。

対象者


〇子宮頸がん検診無料クーポン券交付対象者
 4月1日時点で20歳の女性

〇乳がん検診無料クーポン券交付対象者
 4月1日時点で40歳の女性

※この年度4月20日に住民票のある人

 

使用方法について

1.まず予約をしましょう。

 個別けんしん・または集団けんしんを選んで予約・申し込みをしてください。

 福山市けんしんガイド [PDFファイル/1.94MB]


2.無料クーポン券を持って検診を受けにいきましょう。

 本人確認ができるもの(健康保険証や運転免許証など)を持って行ってください。


3.後日,医療機関等から検診結果が届きます。精密検査が必要な場合は受診しましょう。

 

☆無料クーポン券に記載の有効期限内にご活用ください。

☆職場でがん検診の受診機会がある人はそちらを優先してください。

 

無料クーポン券が届く前に該当の検診を受けられた人へ

 無料クーポン券が届く前に,該当の検診を受けられた場合,自己負担額を還付します。クーポン券発送時に同封の「還付申請書」を使用して申請をしてください。
 ただし,次のような形で検診を受けられた場合は還付の対象とはなりません。
 《対象とならない例》
 人間ドックの中に含まれている場合や健康保険証を使用した医療目的での検査,職場で実施されたもの

 

2021年度(令和3年度)無料クーポン券の有効期限延長について

 新型コロナウイルス感染症の影響により2021年度(令和3年度)に受診ができなかった,2021年度(令和3年度)無料クーポン券の対象者について,特定措置を設けています。

詳しくはこちら↓

2021年度(令和3年度)子宮頸がん検診・乳がん検診無料クーポン券対象者に対する特例措置について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)