ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2012年6月)

本文

食育の日(2012年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月1日更新

昨年大好評だった「アスパラガス寿司」が再登場です!!

 北部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,6月19日(火曜日)に今が旬の新市町産のアスパラガスを使用した“アスパラガス寿司”の試食会を行い,180食を市民のみなさんに提供しました。


<アスパラガスとお寿司>
アスパラガスの写真
アスパラガス寿司の写真
アスパラガスの緑で彩りが良く,みなさんにも喜んでいただけました。

アスパラガス寿司のレシピ

<材料>
精白米 ・・・・・・・280g
水 ・・・・・・・・・・・420ml
だし昆布・・・・・・・10cm角
アスパラガス・・・4本
ちりめんじゃこ・・大さじ4
卵・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
油・・・・・・・・・・・・適量
A 
 酢・・・・・・・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・・・・・・大さじ4
 塩・・・・・・・・・・・小さじ2分の1


<作り方>
(1) 米は洗い,切り込みを入れただし昆布を入れて炊く。
(2) アスパラガスは熱湯で茹で,冷水に取り,1.5cmぐらいの長さに斜め切りにする。
(3) ちりめんじゃこは熱湯をかけておく。
(4) 卵に砂糖を入れて混ぜ,フライパンを温め,油をひき,薄く卵を焼いて錦糸卵を作る。
(5) ご飯が炊けたら,Aの合わせ酢を入れ,ご飯をきるようにしてよく混ぜる。
(6) (5)に(2),(3)を入れ混ぜ合わせる。
(7) 器に(6)を盛り,最後に(4)を飾る。

<試食の様子>

 
試食の様子の写真
試食の様子の写真2 
 「アスパラガスは大好きなので,新しいメニューが増えた!」という声や,「昨年食べておいしかったので,今年も食べられてうれしい!」などの声をいただきました。 みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

<北部食生活改善推進員>


北部地区食生活改善推進員の写真
 次回は7月19日(木曜日)11時00分から,ザ・ビック神辺店にて,地元神辺町産の桃を使用して試食会を行います。ぜひお越しください。