ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2012年5月)

本文

食育の日(2012年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月1日更新

鞆の浦で獲れた鯛を使った「鯛めし」の試食会を開催しました!

 南部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,5月29日(火曜日)に今が旬の鯛を使用した“鯛めし”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。



たいめしの写真
たいめしの写真2 

 

鯛めしのレシピ

<材料(4人分)>

精白米・・・・・・2合

水  ・・・・450ml

鯛  ・・・・・・・1尾

にんじん・・・・20g

ごぼう・・・・・・20g

調味料A

 薄口しょうゆ・・・大さじ1

 塩 ・・・・小さじ3分の1

 酒 ・・・・・・・・・・大さじ1

だし昆布・・・10cm角

きざみのり・・・・・適量

<作り方>

(1)鯛はうろこと内臓を取り,きれいに洗っておく。

(2)にんじんはせん切りにし,ごぼうはささがきにして,水に入れあくを抜く。

(3)洗った米に水,(2),調味料Aを入れ,だし昆布を敷き(1)をのせて炊く。

(4)炊きあがったら,鯛の身をほぐして混ぜる。

(5)(4)を器に盛り,きざみのりをのせる。

<試食会の様子>

試食会の様子の写真
試食会の様子の写真2

 

    試食された方からは,「鯛の身が甘く,おいしい」や「ぜひ家でも作ってみたい」などの声を笑顔でいただきました。

 「チッチ」も登場して,地産地消の推進をPrしてくれました。

ちっちの写真

 

<南部地区食生活改善推進員>

 
南部地区食生活改善推進員の写真 

 

  次回は6月19日(火曜日)11時00分から,ニチエー新市店にて,地元新市産のアスパラガスを使用して試食会を行います。

 昨年の試食会も好評でしたアスパラガス寿司を予定しています。ぜひお越しください。