ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2012年7月)

本文

食育の日(2012年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年8月1日更新

神辺町産の桃を使った試食会を行いました!!

 神辺地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,7月19日(木曜日)に今が旬の神辺町産の桃を使用した“桃のグラタン”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。


ももの写真
もものグラタンの写真 


みずみずしい旬の桃をグラタンにして焼いてみました。新感覚のデザートです!

桃のグラタンのレシピ

〈材料(4人分)〉

桃 ・・・・・・・120g

レモン汁 ・・・・・・少々

バター・・・・・・・・適量

砂糖・・・・・・・大さじ4

小麦粉・・・・・・小さじ4

卵・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・10ml

生クリーム・・・・・40g

バニラエッセンス・・・少々

〈作り方〉

(1) ココット型またはグラタン皿に,薄くバターをぬる。

(2)   桃は皮と種を取り除いて食べやすい大きさに切り,レモン汁をかけて(1)の型の中に入れる。

(3)   ボウルに砂糖,ふるいにかけた小麦粉を入れて混ぜ合わせ,ときほぐした卵を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。

(4)   室温にもどした牛乳,生クリームを合わせ,(3)の中に少しずつ加えて混ぜ合わせる。さらに,バニラエッセンスをふり入れる。

(5)   (4)をこして(2)に流し入れ,180度のオーブンで18~20分焼く。

熱いうちに食べても,冷やして食べてもおいしいです♪

試食会の様子

 試食会の様子の写真
試食会の様子の写真2

 

 

 

 

 

 

 試食をされた方からは,「地元の美味しい桃を旬の時期に食べるのは,毎年とても楽しみです!」や,「桃の新しい食べ方を知ることができてよかったです!」などの声をいただきました。

〈神辺地区食生活改善推進員〉


神辺地区食生活改善推進委員の写真

 次回は8月29日(水曜日)8時30分から,JA福山市川口ふれあい市にて,地元産のいちじくを使用して試食会を行います。ぜひお越しください。