ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2012年11月)

本文

食育の日(2012年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月1日更新

本郷町産の富有柿を使った試食会を行いました!!

 西部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,11月19日(月曜日)に今が旬の本郷町産の富有柿(ふゆうがき)を使用した“柿の蒸しパン”の試食会を行い,200食を市民のみなさんに提供しました。

ふゆう柿の写真    柿の蒸しパンの写真

あま~い旬の柿を使った,とっても手軽なふわふわスイーツです。

【柿の蒸しパン】

<材料(パウンドケーキ型1本分)>

富有柿  ・・・・・・・・・・・80g

蒸しパンミックス  ・・200g

牛乳   ・・・・・・・・・150ml

<作り方>

(1)   柿は皮をむき小さめのさいの目に切り,電子レンジ(600ワット)で2分加熱する。

   ※1~2cm程度のさいの目に切ると,柿の食感が楽しめます。

(2) 蒸しパンミックスに牛乳を入れてさっくりと混ぜ,さらに(1)を加え軽く混ぜる。

(3) パウンドケーキ型にクッキングシートをひき,(2)を流し入れる。

(4) 蒸し鍋に湯を沸かし,(3)を入れて約20分蒸す。竹串をさして何もつかなければできあがり。

  ※蒸しパンが温かいうちにクッキングシートをはずすと,きれいにはがれます。

<試食会の様子>

試食会の様子の写真   試食会の様子の写真2

 試食をされた方からは,「柿が甘くて,蒸しパンによく合う」や,「柿の入った蒸しパンは初めて食べた。おいしい。」などの声をいただきました。

 次回は12月19日(水曜日)10時00分から,JA福山市川口ふれあい市にて,地元産のくわいを使用して試食会を行います。ぜひお越しください。