ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2012年12月)

本文

食育の日(2012年12月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月1日更新

新涯町産のくわいを使用した試食会を行いました!食育の日のポップの写真

 中央地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,12月19日(水曜日)に,新涯町産のくわい(慈姑)を使用した“くわいごはん”の試食会を行い,170食を市民のみなさんに提供しました。

【くわいごはん】

くわいごはんの写真

 【材料(4人分)】
ごはん・・・・お茶碗4杯
くわい・・・・・・・・150g
鶏もも肉・・・・・・100g
にんじん・・・・・・・30g
油揚げ・・・・・・・・・1枚
油・・・・・・・・・・・・・適量
(A)
しょうゆ・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ1

【作り方】
(1) くわいは洗って一口大に切る。にんじんはいちょう切り,油揚げは短冊切り,鶏肉は小さく切る。
(2) 鍋に油を熱し,(1)を入れて炒める。
(3) ひたひたになるまで水を入れ,中火で煮る。煮立ったらAを入れてさらに煮る。
(4) 煮えたら火を止め,具と煮汁に分ける。
(5) ごはんに(4)の具を混ぜる。味をみながら煮汁を加えて混ぜる。

 【試食の様子】


試食の様子の写真
試食の様子の写真2 

 みなさん楽しく試食をしてくださり,くわいはホクホクで,食べるとあとからほろ苦さがあり,とてもおいしいと大好評でした!また,くわいは揚げ物や煮物にすることが多く,新しい食べ方なのでぜひ家で作りたいと言っていただけました!
 今回は箕島町産の金時にんじんも使用し,彩りも良く仕上がりました。

【北部地区食生活改善推進員】


ふくのやまののぼりの写真
北部地区食生活改善推進員の写真


 次回は1月29日(火曜日)11時00分から,市役所本庁舎1階市民ホールにて,地元産のほうれん草を使用したメニューの試食会を行います。ぜひお越しください。